2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

草津温泉あったか鍋&いちご食べ放題に行ってきました!

29日 池袋駅のはとバス乗り場でバス待ち。そのためには、朝7時の電車に乗らなくてはならないので、久しぶりの早起きをしました。でも、朝ご飯が食べられなくて・・・。私、寝起きって、胃袋がまだ起きてなくてすぐに食べられないんです。「池袋で食べまし…

kanpoの手続き

今日、やっと春休みがもらえただんなさまとKanpoの手続きに行きました。(私が入院した時など、資金面に困るかなと思って。それから、貯金も兼ねてですが)申し込み書裏面に、病歴チェックがあって、正直に「うつ病・パニック障害」、現在服用中の薬も書いた…

通院日

今日は、通院日でした。昨日のパニック発作のことや、これからの学校生活で、どこまで病気のことを(学校や友人に)言っておいた方が良いのかを相談しました。 N先生から、現在ホルモンバランスが崩れていることで発作が起きてしまったのだろう、また(私の…

パニック発作

昨日、掃除を頑張りすぎたせいか、またもや今日は布団から出られませんでした。一度起きて、朝ご飯(?)を食べたのが、お昼の時間で、それからまた布団の中で、4時頃みかねただんなさまが簡単なごはんを作ってくれました。レトルトのスパゲティーと炒め物…

今日は、結婚記念日(しかも1周年!)なんです♪

昨年の今日、私とだんなさまは、私の地元のK市で入籍しました。その日は、修了式があって、お昼に早退をして市役所に行きました。同じ職場でお互い転勤だったので、どうしても学部の納め会に出たくて、また学校の近くのお店に直行したのを覚えています。 あ…

昨晩の「うつうつ」■Fちゃんとの和みのひととき

昨日の疲れと昨晩だんなさまにいろいろ言われたことと、これまで鬱積してきたものが爆発して、「うつうつ」になりました。今回は、派手に物をなげたり、義母に電話をしたりしてしまいました。(夜遅くに・・・すみません、でもおかげで落ち着きました^^;…

迷い迷って一つ事

今日は、姪の1ヶ月検診でした。急に一緒に行くことになり、あわてて用意をして妹と姪2人と一緒に出かけました。産婦人科はとっても混んでいて、小さな赤ちゃんや妊婦さんがいっぱいでした。妹は、入院していた時期が一緒のお母さんにたくさん会って、楽し…

ちょっとお疲れですが、楽しかったです。

今日は、赤羽に住んでいるYちゃんの家に行きました。Yちゃんの娘のMちゃんは1歳10ヶ月で片言会話も成立していて、とてもかわいかったです。赤羽って、商店街もあるし、少し下町っぽくて、とても親しみやすい所ですね。せんべいやさんや小さなケーキ屋…

お彼岸で・・・

久しぶりに、お墓参りに父と妹、姪2人と一緒に行ってきました。とても天気の良い日で、姪が産まれて1ヶ月目ということもあり、亡くなった祖父・祖母に報告も兼ねられました。喜んでくれていると思います。野球「王JAPAN」優勝しましたね。私は、野球…

水戸の梅はとてもきれいでした

今日は、風がすごいですね〜!!荒川マラソンがあるそうなので、ランナーのみなさん頑張って下さいね! 昨日は、水戸に住む友だちのKちゃんに会いに行きました。上野から特急電車に乗って1時間・・。だんなさまに上野まで送ってもらい、一人で特急に乗って…

昨日のこと

昨日は、以前の職場で一緒にお仕事させていただいたSさん宅におじゃましました。我が家から、自転車で20分程度にあります。Sさんは、育休中でとってもかわいい5ヶ月のAくんがいました。赤ちゃんってめきめき大きくなるんですね。まだ1ヶ月になってい…

今日も、すっきりとした目覚めでした。薬増量の副作用の眠気はほぼなくなってきているようです。友だちからメールが来ていると思い、早々とパソコンを開くと、よく見させていただいている私と同じ不安障害のお薬に関するブログの方が事情によりブログを閉じ…

3月も半ばになりました!

いい天気ですね。春のお散歩が楽しくなりそうな・・・。私も、久しぶりに薄着で外を歩きました。昨日姪と「公園で遊ぼうね」と約束していたので、早めに妹の家に(我が家から5分程度に住んでいます)行ったのですが、かなり姪の機嫌が悪く外に行くのは断念…

今日はホワイトディですね♪

今日は、お琴のレッスン日でした。今月いっぱいで一度お琴をお休みして、来月の学校生活&家事に専念していきたいと思います。個人のお宅に通っているのですが、お琴は楽しいので、やめないで続けていきます。(でも、私って音楽的センスないんですよね〜)…

通院日

今日は、通院日でした。昨日と違い、予想以上に寒かったので、朝クリニックの前で順番待ちをしていた30分間はがたがた震えていました。でも、4番目を取れたので、比較的早めに診察していただけました。1番目の人は1時間前に来ていたのだとか・・。しか…

子どもパワー炸裂!!お姉さんは疲れました。

今日は、私のいとこMちゃんとその子どものAちゃん(3歳7ヶ月)が妹の子どもを見にお祝いを持って、来てくれました。私とだんなさまは、昨日妹に頼まれた買い物をすませ、自分の家のものも買い、ものすごい量の買い物袋を持って妹の家に行きました。妹の…

最近は「パニック障害」の話ばかりですねー

昨日は、「指先でつむぐ愛」福島智さんと奥様のドラマを見ました。私のだんなさまは、ずっと以前お会いしたことがあるらしく、電話でも話したことがあるらしく、興味深く見ていました。盲聾の世界は、私にはわからないけれど、たくましく人間らしく生きてい…

からだとこころの関係が良好です!

今日は、眠気も比較的なく、活動的な一日になり、大満足です。スポーツクラブでは、アロマ「マットピラティス」を行いました。スタジオに入るとふわっとなんだかいいにおいでした。アロマのリラックス効果もあって、とでも気分が良かったです。以前のブログ…

春眠暁を覚えず

眠っても眠っても眠いです・・・。かなりの重症です。寝だめできるのならば、ここでおもいっきり寝ちゃうんですけれど。昨日は、昼寝のつもりが、だんなさまが帰ってくるまで起きませんでした。それでも、夜はきちんと眠れます。薬に早く身体が慣れるといい…

*バーバリーショック*

今日は、少し寒いですね。昨日の方が暖かかったですね。今の時期って、洋服に困りますよね。私は、家にいることが多いので適当に着ていますが、外で働いている人は、悩むでしょうね。お琴のレッスンに行く時に、道行く人の服装を見ていたのですが、ダウンで…

「自立活動」・春の風

薬を増量して一週間が経ちます。まだ眠気はありますが、パニック発作は起こりませんでした。妹の赤ちゃんが、家に帰ってきたので、私の方も少し落ち着いたのではないかと思います。環境の変化に弱いので。今日は、弟夫婦と姪(9ヶ月)も遊びにきたので、少…

とても気持ちの良い天気ですね〜。

やっぱり、天気が良いと気分も晴れやかになります。 今日は、スポーツクラブで、「おなか体操」と自転車こぎ20分をして、たくさん汗をかきました。気持ちよかったです〜!■肢体不自由児との関わりについて思うこと 私が、初めて肢体不自由養護学校に勤務し…

ひなまつり♪

今日は、ひなまつりです。姪が二人いる妹のところで、「アンパンマン」のチョコレートケーキを食べてお祝いしました。 2歳5ヶ月の姪は、私のことをすっかり「お友達」と思っているらしく、私がソファーで横になっていると、がんがんよじ登って、本気の体当…

昔からの友だちに会ってきました♪

今日は、小学校からの仲良しのJちゃんと中学からの同級生Mちゃんのお宅におじゃましました。(中学の剣道部の仲間です)Mちゃんのお子さんは、1歳6ヶ月で、かわいいさかりのお母さんそっくりの女の子です。Mちゃんのお姉さんのお子さんもいて、とても…

3月に入りました

2月は、体調の方はなんだかんだ安定はしませんでした。過呼吸も多かったし、気持ちの落ち込みもありました。でも、きっと3月はあたたかくもなるし、落ち着いた月になると思います!楽しみです。 今日は、雨が降って寒かったですね。私は、あいかわらず眠気…