2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まゆちゃんアレルギー・・・

昨日の夕方、初めて瓶のBFとヨーグルトを食べさせたところ、口周りと太ももに湿疹が出ました・・ がーん・・・ 暑くなってきたので、そろそろお外ではBFだと思っていて、試しに食べさせてみたところ・・ 見事にアレルギー反応が出ました。 でも、BFはチキン…

ばばちゃま田舎から戻ってきました

一週間ほど田舎(石川県)に行っていた母が帰ってきました。リフレッシュできたようで良かったです。 私の祖父は私が生まれる前に亡くなってしまったのですが、町医者です。田舎にそのまま医院が残っています。まゆちゃんをそのうち連れて行きたいなぁ。

パパって言った?

ぱぱぱぱ・・ぱぱ!って言ったまゆちゃん。 大喜びのパパ・・かなり得意気のパパ・・・ 偶然だと思いますが、良かったねぇ・・

BF万歳!?

突然メニューを考えるのが(離乳食)めんどくさくなり、ストックしておいたおかゆにまぜるだけBFを活用しました。 ひらめのあんかけ(和光堂)を混ぜてお豆腐にかけるだけで一品です。 野菜のおじやもまぜるだけですが、味が濃いのが気になったのでお湯をま…

パパの職場へ

パパが職場近くにあるグラウンドに野球をしに行くというので、土曜日なのに!!(怒)と思い、じゃあ連れてけ!っていうことで、まゆちゃんと電車30分、タクシー10分で一緒に行ってきました。まゆちゃん今までで一番の遠出です。 パパの野球は横目で見ながら…

リフレッシュ♪

今日は、高校の友だちのFちゃん、Mちゃん、Hちゃんに会いました。 Fちゃん宅にお邪魔させていただきました〜。 Fちゃんにはゆうちゃんという女の子(幼稚園生)がいて、本当はまゆちゃん(8ヶ月)が一番ちびちびなのでうちに来てくれるっていうお話でしたが…

独り言・・・

夕飯作るのめんどくさい・・・ 母って偉大だなぁ・・・あっ、まゆちゃんあんなところまで転がっている!汗

もうすぐ夏?

今日はまゆちゃんと支援センター(子育てサロン)に行ってきました。 前回は7ヶ月までの赤ちゃんでしたが、今回は未就学児ということで、2歳が多かったです。 10人くらいのお子さんとママ、保育士さん5人くらいがいました。 まゆちゃんが最初から人見知りと…

だるだる〜

なぜかだるくて、まゆちゃんの離乳食2回とお風呂は入れましたが、後はもうめんどくさくなってしまい、夕飯無理メールを旦那様に送ってしまいました。 今日の2回目の離乳食は、バナナ粥と人参の白和えです。 でも、疲れてしまうので、もっとシンプルにしても…

幸せ苺

母の畑でできた苺を妹がジャムにして、さらに旦那様がカクテルにしていました。甘くて美味しいです。

幸せな土曜日

今日は、午前中は、コルクマットを床に敷き詰めました。 まゆちゃん寝返りがんがんできるようになりまして。 最近は寝返りがえりも偶然にできるようになって、安全対策をとりました。 そして、午後はパパと三人で外食へ、野菜メインのお店で(夜は居酒屋)、…

ひきわり納豆

まゆちゃんがひきわり納豆にチャレンジしました。 初めてなので、小さじ一口ですが。 でもおいしかったらしいです。 で、私も夕飯にひきわり納豆を食べました。久しぶりに。うま〜〜^^ 私は初めてひきわり納豆を食べたわけではないのですが、もちろん。 あ…

ああ、オートミール

最近頭の中は離乳食オンリーで、それなりに楽しく取り組んでいます。 私が看護学校に通っている時もちろん母性や小児看護学があってその中で離乳食を作ってもちより食べるという授業があったのですが、正直めんどくさ〜〜でした。でも、今は毎日作ってこんな…

気圧のせいかな?

午前中は、吐気がしました。 でも、午後になったら、わりと元気です。 今日は変なお天気でしたね。

続・オートミール

朝方鼻血で目が覚めました。 疲れているんですかね〜。 離乳食は今朝、オートミールを水で煮込んでみました。 昨日は煮込まなかったから、それが悪かったのかな・・ くせもなく、おいしかったです。 簡単だったし、ふっくら、とろみもあるし、おかゆっぽかっ…

オートミール・・・

離乳食を簡単に!をめざして・・ オートミールなるものを人生で初めて買ってみました。 でもどうしたらいいものか。 とりあえずお湯にふかしてみましたが、う〜ん?っていう感じです。 明日から研究しよ〜。 離乳食が始まってから、食材に関しておお!ってい…

まゆちゃん離乳食2回食になりました

世のお母さん方はすごいなぁ・・これを一生でしょ?一生お料理? 食事って毎日のことなんですけれど、2回になってちょっと大変になりました。 まゆちゃんがつがつ食べてくれるので作り甲斐はあるのですが、がんばれるか?っていう感じです。 手抜きしながら…

ふらっと・・・

今日は、ふらっと○○というところにまゆちゃんと行ってきました。 これは、地域の多目的スペースで、主に高齢の方がいらっしゃるところ?だそうです。でも、もちろん私のように子ども連れでもOKで、ストレスがたまると近くの東武ストアでランチを買って持ち…

3年目の結婚記念日

あっ。昨日は結婚記念日でした。 忘れるくらい、幸せだっていうことでしょうか? 夕飯はココイチでした。けっこう美味しかったです。人生初のココイチでした。 実は私カレーはバーモント中辛と決めていて。辛いもの食べられないので滅多に外で食べないのです…

調子戻る

完全に、薬のおかげかもしれないけれど、胃とお腹の調子がここ二日くらい良いです。 あー、生きているのが楽だなぁ。 健康って大事です。 今日は、パパの方のばぁばがきて、タケノコご飯とタケノコ料理を作ってくれました。 が、言いませんが味が濃い。美味…

まゆちゃん、じぃじの病院につきそう

まゆちゃん、じぃじの病院に付き添いで行きました。 もちろん内科とかうつる病院ではないです。 とってもいい子でした。 いろいろな経験するね、まゆちゃん。

5月病?と初子育てサロン(8ヶ月までコース)

やっぱり午前中は胃が痛いのと、吐き気が交互にやってくる感じです。 今日は友だちとの予定もあったのですが、キャンセルしてしまいました。 午後なんだかもうーー!ってなったので、ソラナックスとナウゼリン、ファモチジンを飲んで、子育てサロンに行って…