草津温泉あったか鍋&いちご食べ放題に行ってきました!

pekochan20022006-03-31

29日
池袋駅はとバス乗り場でバス待ち。そのためには、朝7時の電車に乗らなくてはならないので、久しぶりの早起きをしました。でも、朝ご飯が食べられなくて・・・。私、寝起きって、胃袋がまだ起きてなくてすぐに食べられないんです。「池袋で食べましょう」とだんなさまと話しをして出発をしました。準急に乗ったのですが、かなりのめちゃこみで、あえなく2つ目の駅(ちょうど次が乗り換えの駅だったので良かったのですが・・)で、脳貧血と軽めの過呼吸パニック発作)を起こしてダウンして、座り込んでしまいました。今回は、予兆がほとんどなくってちょっとショックでした。あえていうなら「むかむか感」くらいでしょうか・・。でも、比較的すぐに復活!(強くなりました!)をして、乗り継ぎして池袋へ。マックでもほとんどゆっくりできずに、すぐに乗車しました。
お客さんは、42名で、ほとんどが女性客でした。内容が内容だからでしょうか??男性はそのうち3名。(うち男児2名)我がだんなさまと、家族連れのお父さんと、若いカップルの男の人です。あとは、おばさま方とか、女の子同士とかでした。

■関越道を通り、箕郷梅林へ。
榛名山の麓、標高140メートルから390メートルの関東平野を一望する丘凌に広がっていて、東日本随一の規模を誇り、10万本の梅の木が植えられているそうです。
私は、こんなに広大な梅林(白梅が多かったです)を見たのは初めてです。本当に素晴らしかったです。畑何面にも渡って、低めの白い梅のジュータンが敷きつめられていました。とても寒かったので、甘酒を飲んで暖をとりながら眺めました。

榛名山赤城山
なかなか山を観る機会なんてないやや都会人の私にとっては、大感激で、素晴らしい雄大さを感じました。
途中、浅間山も観ることができて、活火山の麓の大地を(バスでですが)通ることが出来、感慨にふけりました。

■水澤観世音参拝
創立は推古天皇(592〜628)の頃と伝えられる古寺だそうです。再三焼失し、現在は天明7年(1787)の建築です。
とても寒かったので、ざーっとしか見られませんでしたが、おみくじ(扇形のもの)をしました。結果は「吉」だったので、持って帰ることにしました。
近くに「水沢うどん」がたくさんあって、いただきましたが、つるつるでこしがあって美味しかったです。まいたけのてんぷらも最高でした。

■おもちゃと人形と自動車の博物館
ここは、入場券の代わりにキューピーちゃんの人形をくれるのです。見て終わった後に、そのキューピーちゃんに絵付けもできます。一日では見終わらないほどの盛りだくさんを45分という制限時間で見るのは、大変でした。でも、ポイントをしぼれば大丈夫かな。私は、「テディベア」コーナーで写真をとりまくり、だんなさまは、昭和30年代風景(赤提灯の町並み)で写真をとりました。キューピーちゃん人形の出来は・・・(><)です。が、おもしろかったですよ。

■浅間酒造
お酒の試飲をさせてくれるところです。だんなさまはお酒好きなので、ぐいぐい飲んでいました。銘柄はわかりませんが、金賞をとったお酒を(小瓶)で父のために買いました。さっぱりして飲みやすかったそうです。ぐいのみをプレゼントでもらいました。

草津温泉ホテルリゾート
草津の湯治って、どんな病も治してくれるそうなんですってね。
でも、唯一治らないのが・・・恋の病だとか。
ここは、(部屋によるのかもしれません)内風呂はありませんでしたが、温泉は最高でした。お肌つるつるになりました。この季節なのに、露天で雪見をしたのも良かったですが、露天に行く際の足下がものすごく滑りやすく、冷たかったです。
お鍋は、だんなさまは、すきやきで、私はきのこ鍋です。きのこが特産ということで、本当に美味しかったです。私の頭の中には、「群馬はきのこ!」というイメージがやきつきました。

30日
朝ご飯は、バイキングでした。その後、9:00に出発。はとバスのお客様って、常連さんが多いのか、必ずその時間前にはもうバスにいるのです。遅れてくる人がいないんですよ。ガイドさんの話によれば、以前遅れた人もいると言っていたのですが・・・。ものすごく時間をきちんと守って素晴らしい!と感動しました。

■軽井沢ショッピングプラザ
アウトレット商品を扱うお店も多々あるいくつかのモールが組み合わさったプラザです。でも、冬は風をしのぐところがないので、とにかく寒い寒い。お店の中を突っ切って歩けるわけではなくて、一つ一つ独立している感じです。だんなさまのリクエストの夏物のジャージ(職業上消耗品ですものね)購入のため、バスから降りたところより一番遠い「イースト」モールまでが5分くらいかな。めちゃめちゃつらかったです。でも、お目当てのジャージを2着購入して、私も靴下を購入したので、良かったです。どこがアウトレットなのかはわかりませんが、やはり普通に買うより2〜3割お得でしたよ。
あとは、「ROPE」で私の春物を購入したくらいでしょうか。洋服以外にも、食べ物屋さん雑貨屋さんおみやげやさんなどがありました。(夏がおすすめです、寒いので)

■子諸いちご狩り
銘柄はわかりませんが、美味しかったです。粒は細長くて、甘かったです。
軽井沢ショッピングプラザで食べた「オムライス」がおなかに苦しくて、食べられたのは15粒くらいでしょうか。だんなさまは30〜40粒くらい食べてました。でも、100粒食べた子もいるときいてびっくり!!さすが食べ盛りですね。

■帰り道
上信越道・関越道を通り、スムーズに流れて予定より1時間近く早く帰ることができました。(高坂SAからは渋滞で遠かったですね。)
車中、VIDEOで「寅さんNO,4」を流してくれてしっかり見ちゃいました。おもしろかったです!

池袋から乗り継ぎで、発作は起きなかったものの、疲れて気分が悪くなりましたが、無事帰ることができました。少し休んでから、両親と妹におみやげの刺身こんにゃくを渡し、父は上機嫌でだんなさまと少しのお酒を飲んでいました。

31日
こんな長いブログを読んで下さってありがとうございます!
今日で、3月はおしまいですね。今朝は、昨日の疲れも、そんなに感じられず、のんびりと家事を過ごしています。でも、ゆっくりしなくちゃ・・。
明日から4月、今年度はお終いです。私は、大変だった昨年一年間を思い出し、「終わるんだぁ〜また新しい一年の始まりだぁ」とほっとしています。駅に貼ってあるポスターに確か・・「人が一年を感じるのは桜の季節だ」というようなことが書いてありましたが、確かにその通りだと思います。お正月よりも、桜の咲く4月の方が一年の始まりを感じさせます。

写真は箕郷梅林の白梅(アップ)です。