2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師はいつも誰かに見られているという意識をもつ

患者さんに声をかけてもらえるように。 忙しそうですものね。 うーん。 …なるほど確かに。

看護観

看護は奥が深く、まだまだ私には学ぶことだらけだなぁ。 担当の男の先生は頭が良くて素晴らしいと思いました。 男の人でもいいひといるんだなぁ(笑)

老年実習は指導者が曲者

あんな風な重箱の隅をつつくような姑みたいな人初めて。

姪の誕生のお祝い返し

エルマーのクッキーをいただきました。かわいい(*^o^*)

ドキドキ

また口から心臓が飛び出そうな。 ああめんどくさいこの身体。 やめてほしい、私に。変われというのは。 いろいろかかえての私、じゃだめなのかな。

来週から老年期看護実習なり

また病棟実習です。自分に気合いいれるため?ランチは好きな中華やさんにてチャーハンとラーメン です。 実習なので、落ち着かず断捨離もできない感じです。 仕方ないのでゴロゴロしています。

前髪矯正

かけました。私前髪くせっ毛で。湿気がひどい時はうねりまくるんですよね。 前髪がきちんとされていれば、あとはバレッタであげちゃうから、大丈夫です。

歯医者終了

やっと終わりました。忙しくて月1とかだったから、長くかかりました。嬉しい(^O^)

雨が降れば

涼しくなりますね。 明日は実習準備がんばろ。

男性恐怖症

私は、元だんなが家庭状況をいつわったことが原因で離婚したことやら、さらに再婚の報告を配慮なくしたことやら、DV、ストーカーなどなどなどがありやはりまだまだ男性恐怖症です。 で、今度の実習担当は男性教員。 前に他の先生に話していたことから、教…

ごめんなさい

教室には、国家試験合格を鼓舞するような貼り紙が国家試験対策委員会によって貼られています。 でも毎日私はそれを見ると落ち込みます。 なぜなら内容がマイナス思考だから。『試験は受からなければ意味がない』とか、『あと何ヶ月しかない』とか。 朝あまり…

両親からの誕生日プレゼント

あ、誕生日は来月なんですが。 ニトリの折りたたみテーブルと椅子をもらいました。 父親も昨日のことを反省した?のかおわびなのか? 夕飯は母がアパートまで持って来てくれました。 まあこうやってなんとなくー血がつながっているから、なんとなく月日が流…

本が欲しい

だけどお金がないんですよね。ブックオフも近くにないしね。 今日は学内実習だったので一応在宅の実習と同じ格好(綿パンとポロシャツ)です。2週間ずっとこの格好なのでそろそろ普通にTシャツとかスカートとかはきたいな。

めんどくさい

疲れて帰ってきてまだ夜の薬飲んでないのに父親がまたぐちゃぐちゃいいだしました。 こんな実習の合間にやめてくれみたいな。家なんていらないし。 もうやだなあ生きるの。なんで私資格はとるけど懸命に働いていかなきゃならないんだ、そのやらなきゃならな…

火曜日は認知症ディケアの実習でした。

武蔵関という練馬区の駅まではるばると、やってきました。いろいろな行き方があるのですが、一番私なりに落ち着く武蔵野線経由で行きました。 ディケアは興味があるのですが、体温も血圧もはからないのでひたすら話を聞いたり、歌ったり。癒された反面、遠く…

月曜日は包括支援センターに実習でした。

通称お年寄りセンターみたいな。 介護度を決めたりするところです。 まあまあぼーっとしていました。

1日中課題に取り組む私…

看護学生ってこんなに忙しいんですね… 昨日は国家試験対策に丸1日をかけ、今日は在宅の課題朝からやっているのですが、まだ終わらないのですが!! 8時間近くやってますけど(ノ△T) 比較的楽な週のはずなのに。 部屋がめちゃめちゃ汚いです。でも今日は姪の…

奨学金申請

日本学生支援機構で奨学金を申請してて本日申請受理されました。ダメもとで申し込んだ一種申請が通りました。一応対象者が成績優秀者で、品行方正らしく学年で1、2名だから難しいよ、と言われてたのですが。 二種だと利子がつくのですが一種だと無利子です。…

とりあえず前半終了です

今日も無難に終了しました。 カンファではたくさんみんなほめられました。 もうあの坂道を自転車に乗らなくて良いのねとほっとしました。 私の学校の先生が「一から百まで相手の言うことを気にしないでいいのよ。そのままのペコちゃんでいいんだからね。考え…

訪問看護学実習

昨日今日の訪問看護師は最悪でした。教えていただけたのはいいけどそんな感謝は吹き飛びましたね。 私の一生懸命さ全否定ですよ。 実習だから来ているけど仕事ならやめますね。 あと2日、がんばっていこう。

じゃあ私にはどこが向くの?

こんな弱虫で泣き虫で。 唯一やれそうなのは所属病院の外来だったりする。

強く…ねぇ…

強くなりたいけれど、たまにもういいかなあと思う時があります。 強くよりも、日々楽しく過ごして、お金も大事だけど、それなりでいいかなあみたいな。 こんな怒られっぱなしの実習の日には特に自分に自信がなくなって思います。学びも多いですけれどね。ま…

三週間の実習

母性の実習は思いのほか疲れを残したようで。ぐったりの土曜日です。部屋の掃除も国試対策もパスして明日やります。絶対に。

1日眠ってました

歯医者には行きましたが。まだ疲れているみたいです。 爆睡して気がついたら夕飯になんでこないんだという親からの怒りメールが。 もうそれなら逆に行けないし。 月曜日の朝まで行くのやめようかな。

プシ子

多少医療業界にいると、医療の略語でいじめを引き起こしている場合があります。 一例で、「プシ子」。 これは診療内科に通っている女のひとという意味です。たぶん。 「私プシ子っぽくない?」とか。 プシ子はよくかかんき(過呼吸)を起こしてきゅうがい(…

いのちの電話

やっとつながってひとしきり自分の話をしてまたべーべー泣いていました。 消えない妬みや恨みや憎しみ。 恐ろしい自分。 眠れない夜。 過食傾向にならないように気をつけること。 男のひとは信用ならない。 汚い部屋。薬に頼らなくてはならない。たまってい…

次は在宅看護実習

来週は訪問看護ステーションにいきます。

自分軸

最近好きな言葉です。 断捨離の本に書かれていたのですが。 自分が好きな自分というのは、どんなに楽なんでしょう。

こなせればいい

多少母性なのでわからないことはありますが、指摘を受けたり褒められたりしながらあと1日で三週間の実習が終わります。 助産師さんてすごいなあ。三十代半ばの同級生が一言。 「この年で中途半端な経験はいらない」私は肢体不自由の学校に戻りたい。

自己嫌悪

いろいろありますが、今は忘れたいだけです。