2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

I wish

最近、息苦しさは消えて、今日もストレスのない生活を送ることができました。でも、よく思うのは、私はいつも「くよくよ」いつまでも過去の他人の言葉を思い出しているということです。だんなさまには、「完璧主義」だと指摘され(私自身もそう思います)、…

通院日

昨夜、自宅の近くの「整体サロン」で、ヘッドマッサージ&ハンドマッサージをしてもらいました。特に耳が痛かった〜!!びっくりしちゃいました。行ってくれたお姉さんは、「目と肩が張っています」と言われ、確かに・・・。と思いました。顔はとっても気持…

うつうつの波

1月27日の夜は、ひさしぶりの「うつうつ」に悩まされました。布団から出たくなくて、何をする気もおきなくてつらい時間が過ぎていきました。今までのことはすべて前向きに考えてたはずなのに、全く正反対の後悔の念(仕事を辞めたこと、もっとどうにかすれば…

ためいき

はあ〜ほっておくとどんどんネガティブな方向にいってしまいます。過去のいやだった出来事を思い出してしまいがちです。皆さんは、どうやってこういう気持ちを処理していっているのかなあと思いました。でも、うつうつの初期の頃よりは状態はましになってき…

冬と春のあいだ

寒いですね。私は、今日久しぶりに冬物のスカートを出してきて、たくさん重ね着をしたのですが、やはり冷えたのでしょうとてもおなかが痛くなってしまいました。私は、とてもおなかが弱いんです・・。 今日水戸にいる友人からはがきが届きました。偕楽園の梅…

日々考えていること

母と私の好きな「ナチュラルステーション」というファーストフード店に行きました。ファーストフードとはいっても、身体に良さそうな食材を使ったジュースやサンドイッチを販売していて、よく利用します。私は「イチゴミルク」で、母は「オレンジハニージン…

良薬は口に苦し

お琴のレッスン日でした。まだ、だいぶ道路に雪が残っていて、日陰はアイススケート状態。転ばないようにそろそろと歩いて駅まで到着しました。電車内でも、ドトールでも、勉強している人を多く見ました。受験シーズンもこれからですもんね。私が行く専門学…

実は勝ち気な私?!

今日は、ひさしぶりに昼間のプールに行ってきました。年齢層が夜のプールと明らかに20歳ぐらいは違う・・・。皆さん、午前中(10時から〜)からずっといて、お昼は休憩ルームで持参してきたパンを食べ、午後3時くらいに帰るようです。すごい!・・・と…

せきららな本音

(元)職場の同期何人かの結婚&出産祝いとして、徴収8000円なり・・・(>. お祝い金なので、快く出してあげたい。でも、今はあまり付き合いのない人もいたりして、無職&春から学生の身でもある私なので、あいたたた・・・っていう感じです。私の結婚祝…

snow snow snow

朝起きたら雪でした〜♪ 日本海側はすごい雪ですが、こちら側関東地方には今まで降っておらず、今日が初雪です♪ 銀世界って素敵〜。なんてごきげんの今日何も予定のない私ですが、センター試験受験生にとっては「なぜ今日なの!?」という感じでしょうね。ニ…

dream

高校時代からの友だちのMちゃんとFちゃんに会いました。二人とも、美術系でそれぞれ夢をもってイラストレーターや絵本作家をめざしています。我が家には、二人が描いてくれた絵がたくさん飾られています。彼女たちは、いつでも「がんばろう!」って元気は…

着物&今後のこと

今日は、デパートで着物リサイクル販売をしているというので、母と一緒に電車で行ってきました。(母は、着物を習っているので、とても興味があり、昨日もかなりの低価格で4枚購入したそうです。)展示会は2日目ということもあり昨日よりは混んでいなかっ…

あーいいかんじ。

今日で、歯の治療が終わりました。良かったです。でも、銀歯でかぶせたところって、中なので磨いても虫歯になってしまうのでは!?といつも思います。 とても調子の良い日が続きます。副作用もほとんどないです。(以前は喉が渇いたり、吐き気がしたりしたの…

新米主婦のひとりごと

今日は、お琴のレッスン日でした。今では余裕(?)で朝起きて、電車に乗って、通うことができています。まだ人混みに自信がないのでトライしていませんが、今度はデパートにでも寄って来ようかなと考えています。 最近だんなさまの帰りが遅くて、仕事もめち…

通院日

年末年始をはさんだので、3週間ぶりの通院日となりました。今回は、長崎の旅行でのパニック発作のこと、それ以外はおおむね良い状態であること、「セレニカ」があっているのではないかということを話しました。「セレニカって、てんかん発作や繰状態の時に…

運は必ずつかめる!

今日は、少し気分を変えて、私の好きな雑誌について話をしたいと思います。普段、雑誌はほとんど買わないのですが、「PHPスペシャル」はよく買います。定価が330円とお得なところと何よりも内容が良いので、繰り返し読みます。高校の先生に勧められて…

もっとのんびり〜

昨夜、やはりとても疲れていたのでしょう、眠ろうとしてふとんに入ったところ、短時間の(10分程度でしょうか?)「パニック発作」が出ました。私としては、「元気になってきている」と思いこもうとしていて、なので期待を裏切られた感じで少しショックで…

私のお薬について紹介します

元気です・・・が、なんでしょうこの空気の薄い感じは。お昼まではそんなこともなかったのですが、今日はどたばた走り回って用事を済ませてきたからでしょうか?無理のできない妊婦の妹の買い物に行ったり、(まあうちのついでなのでいいのですが・・・)お…

苦手なことは意識しないでいきましょう(^^)

前回の「MDA−japan」で新年の抱負として「生活リズムを整えること」とされている方がいらっしゃいました。私も、つい朝遅くまで寝ていることがあるので、まただんなさまにも常に言われていることもあり、「どうにかできないものかなあ〜」と思ってい…

今日の天気は雪のち晴れ!!

ホームページにてこずっています。下準備はあらかたできていながら、なかなかアップロードが難しいようです。と、他人事に聞こえてしまうのは、実はだんなさままかせだから・・・。本屋さんで少し立ち読みしても、初心者の私には、なんだかさっぱりわかりま…

プールでリフレッシュ!

昨日、プールに行ってきました。近くの通っているスポーツクラブが年末年始にかけて、改装工事のためお休みだったので、久しぶりでした。スポーツクラブへは、電車で行くのですが、それも各駅で3駅くらいなので、リハビリにもちょうど良いと思います。以前…

「MDA−JAPAN」に参加してきました!

昨日、「MDA−JAPAN」に参加してきました。「MDA−JAPAN」とは、うつに苦しむ仲間と共に前向きに回復をめざす会です。9月以来の参加でしたが、今回は、2回目ということもあり、以前は、超満員(50〜60名くらいだったでしょうか?)だっ…

昨晩の「うつうつ」

昨夜、久しぶりに「うつうつ」がやってきました。だんなさまが帰ってきたら、気がゆるんだのでしょう、ちょっと年末からここ何日かの疲れも出たのだと思います。内容は、「続けたかった職種だったのに、職場が合わないし、病気になったからって辞めちゃった…

前を向いて、顔を上げて。

今日は、前の前の職場で一緒だったMちゃんに会いました。友達なので、自分の病気のことや職場を辞めた経過や理由を話したいと思って話したけれど、話すのってパワーがいりますね。職場のことを思い出しますしね。でも、会えて嬉しかったし、偏見を持つ人では…

頓服薬を持って街に出よう!

昨日は、妹と姪が我が家に遊びにきて、夕飯を一緒に食べたりと楽しい時間を過ごすことができました。2歳って、本当に目が離せないけれど、こちらの言っていることがもうだいぶわかり、かわいさ倍増です。 お風呂は、入浴剤「ラベンダーラベンダー」を入れて…

新年会はお着物で!

今日は、実家の両親とだんなさま、妹と姪(妹のだんなさまは海外に里帰り中)、弟夫婦に姪という大家族で大きな和食のお店で新年会をしました。昨年から家族がいっきに増えたので、毎年恒例になっていくでしょう!楽しみです。来年は、妹にもう一人子どもが…

あけましておめでとうございます!

今日は、眠っている時に軽い過呼吸(パニック発作)が3回くらいありました。たぶん旅行の疲れからだと思います。でも、けっこうお薬(抗うつ剤等)を飲んでいるのに、あまりあっていないのでしょうか?「今日の気分は晴れ!!」というふうになるような薬が…