2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか苦しい・・

手足も冷たいし、気持ちもぐらぐらだし、気持ち悪いし、喉に閉塞感があります。汗もだらだらだし・・・。あ〜あとテストまでがんばろう。マイペースで・・・ってちょっと無理かな・・・勉強て、してもしても不安だし、私効率良くないし・・。 頓服トルバナシ…

自転車ではでにこけた・・・

荷物が重すぎて、自転車がうまく操作できなくて、はでにこけて膝の裏を痛めました・・。 何を私は焦っていそいで生き急いでいるのだろう・・・荷物の重みは心の重み・・・ちびまるこちゃんのエンディングの曲に勇気づけられました。 「アララの呪文」迷って…

こころがぶれた日

あいかわらず授業中は、手先が冷たく震えています。 今日は、認知症のお義母さまのいる施設に行ってきました。私の顔を見た途端あれてしまいました。そして、暴言をはいていました。私は、だんなさまとも話しをしましたが、お義母さまとだんなさまとのことで…

鳥肌と冷や汗とチョコレート

交感神経が出ているらしく、授業中に鳥肌冷や汗がとまりませんでした。あせったって、どうしようもないのはわかっていますが、おちついてやれるだけやりたいと思います。 でも、チョコレートを食べるとちょっとおちつくことができるので、まだまだ私は大丈夫…

パニック発作

今日は、私は心理学は大学でとっていたので認定でしたが、「精神病院に入院して」というビデオを見るということで、授業に出させていただきました。その後、心理の先生は精神科の医師なので、身内の話を相談しました。私の話もしました。とても丁寧に考えて…

かんじんなことは目に見えない

私の大好きな言葉の一つです。有名な「星の王子様」の本の中で、キツネが王子様に言います。 「なに、なんでもないことなんだよ。心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。」 「人間っていうものはこのた…

集中力

最近集中力がないです・・・。 何事にもメリハリが大事と弟に指摘されました! ストレス発散にクラスメートと長電話してかなりふっきれました。 ちょっと最近いろいろあって大変だったもんね。心休まる暇がなかった・・・

かたこり

最近ストレスのためか全身筋肉痛状態で、特に肩こりがひどいです。昨日は罪のない友だちをつかまえて長電話しちゃったし、通販でお買い物をしてしまったし・・。 今日の予定も入っていたんだけれど、キャンセルになりぽっかり時間が空きました。勉強時間がで…

風のダドゥ(いのちの音)

昨日久しぶりに映画を見に行きました。「風のダドゥ」というシネマセラピーです。「ダドゥ」とは馬の腸音のことだそうです。人の心を癒す4大要素と言える「愛、自然、動物、音」がちりばめられていました。この映画は心が傷ついた不登校の女の子と馬やあた…

慢性疲労だけどなんとか精神力でもっています

茂木のりこ詩集「鎮魂歌」より汲む 〜Y.Yに〜大人になるというのは すれっからしになることだと 思い込んでいた少女の頃 立ち居振舞の美しい女の人に会いました そのひとは私の背伸びを見すかしたように なにげない話に言いました初々しさが大切なの 人に…

妹の誕生日でした♪

今日は、ひさしぶりに午後はクラスメートとおしゃべりして、その後学校で資料をコピーとかしたりしてました。 そして、妹の誕生日なので、早めに帰りました。プレゼントはかわいい髪飾りにしました〜。実用的だしね。最近授業中に息苦しさを感じないので、少…

明日笑顔になあれ

あなたがそこに居るだけで 幸せだと思う人が いるんだよ 忘れないでPHPスペシャルより昨夜仲良しの友達と久々にのみました。かれこれ3年ぶりにビールなんてのんだから、ふらふらになって、結局最寄りの駅まで送ってもらいました・・。失敗。先週のことも…

歯車

何かの拍子で、人間関係の歯車がずれると、もうはまらないかもしれない。それはそれで、運命なのかもしれません。これは「めぐりあわせ」の逆なんでしょうか。私、「めぐりあわせ」って言葉大好きなんですけれど。ちょっと悩んでしまいました。ストレス発散…

命どぅ宝≪みょうどうほう≫

友人が昨日の私の様子がおかしかったので、それを見抜いていました。(う〜ん、するどい人だわ!)理由を話すと、メールでメッセージをくれました。 そこに書かれていたのが、「命どぅ宝」という言葉で、意味は、何よりも人の命が一番大切ということ。NHKの…

メトロノーム

休み中に、パニック発作が1回ありました。疲れてたのかな。ストレスかな・・・?軽い過呼吸と脳貧血がありました。少し休ませてもらったら、収まりました。ここ数日の私の心は「メトロノーム」のように揺れています。今日は、「基礎理化学」のテストだった…

bone&moon

昨日は、主治医の先生が午後からの診療ということで、病院には行かず、来週にすることにしました。昨日、上野の国立科学博物館特別展「大英博物館〜ミイラと古代エジプト展〜」に行ってきました。3Dで、立体的に高橋克典さんが解説をしてくれて、おもしろか…

「基礎理化学」ができなくて風呂場で泣くわたし・・・

なんで解けないの〜?? あ〜私ってほんとに文系・・・。 でもでも、絶対みんな同じ苦しみを味わっているはず・。 「基礎理化学」だけやっていればいいって問題でもないのに!!あとたくさんやらなくちゃならないことがあるのに〜!!今日は午前中、ゆっくり…

おじいちゃんの誕生日と一粒のチョコレート

今日は、もう亡くなってしまいましたが、おじいちゃんの誕生日です。豪傑なおじいちゃんで、会社を設立して社長をしていました。「○○一家(私の旧姓)は努力一家だ!」と口癖のように言っていたのを思い出します。今日は、「医療統計学」のテストで、持込可…

優先順位

何事にも、「優先順位をつけるのは大事」今日のクラスメートからの言葉です。 私は、まずは、「こころの余裕」かな。とりあえず、体はもっています。学校にも通えているし。モチベーションも、下がっていないです。 「運動学」楽しいです。人の体って、ほん…

重たいカバンと噴水とわたし

今日は、なんだか疲れています。最近疲れるとセキが出て、「風邪なの?」と聞かれます。今、いろいろ考えることがあって、勉強しなくちゃならないこともたくさんあって、今後も不安で、家庭もうまくいかなくて。しかも、荷物(勉強道具)はたくさんもってい…

今日から10月です!

私うまれかわる!! (クラスメートの言葉より) 気合いを入れて、集中して勉強して、息抜きもたくさんしてめりはりのある生活をしようと思います。 今日は、ほんとによく寝ました!すっきりです!