2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう7月も終わりです。

昨日は学校の友達10人くらいと話せて楽しかったです。 今日は実家に帰り、明日は姪っ子たちとホテルランチ、明後日は通院(たぶんお薬変えることにになるでしょう・・毎日の過呼吸は疲れます)、そして日曜日は教員採用試験です。今年は何の準備もしていな…

今日あったいいこと

学校で、こないだ資料をあげたお礼にクラスメートにコンビニでマンゴープリンを買ってもらったこと。(去年のクラスメートで残念ながら留年しちゃった・・)1年生に、昨年の資料をあげたら、ファミレスでおごってもらったこと。食べ物ばっかりだぁ・・。 でも…

吐き気

どうしようもない吐き気と行き急いでいる感がする。 のんびりのんびりしなくちゃ。 どうしてこんなに不安なんだろう・・・。 私がパニックじゃなければ、大丈夫になるのかなぁ。 ツカレタ。 休みなんだからそんなにあわてなくてもいいじゃないね。

羨むということ

今日は、夏休みだということで、学校にも行かず(本当は行って夏の宿題でもやろうと友だちと話していたのですが☆)ぼーっと眠ったり(昼まで寝たくせに昼寝をしました)本を読んだりしていました。 そうそう昨日は夜遅くまで「間宮兄弟」をDVDで観ました。…

浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

浜松町から歩いて10分程度で都会の中にぽっかりあいた庭園です。そこの庭園でぼーっとしてきました。私は実習が終わったばかりで、交感神経が働きまくっていて、すごく疲れていました。食欲もなく。(でも私だけじゃないのですが・・今日同じ学校の子と話…

吐き気

食べる気がおきず、今日はでも実習が終わったので少し食べたら案の定トイレで吐きました。 疲れているんですね。 ゆっくりしなくちゃ。 疲れは何日か眠れば、もしかしたらきっと抜けてくるかもしれません。

最近の私。

最近の私は、毎日毎日真夜中や午睡の後に過呼吸がでるので自分で自分を煩わしいと思っています。 悪夢もたくさん見ます。深層心理では実は嫌いな人なのかな・・って思う人が出てきたり、意地悪をされたり地団駄をふんだり。最近は食欲が無くなってきました。…

強運のカード

強運のカードその2「今いいと思うこと」にとらわれない。目の前のものに固執せず柔軟でいましょう BY PHPなかなかうまくいかない。不安で不安で仕方がないから。考えすぎないで、普通にしていればいい・・私に希望の種を下さい。

無になること。

もういやだ消えてなくなりたい。 泡みたいにしゅわしゅわしゅわ・・・って。 私の生きている意味はなんだろう・・ このまんまぽんってなくなったらどんなに楽かなぁ・・・人間て楽な方に流されるんだよね。 無くなり方がわからない。膀胱炎は思ったよりひど…

餃子とビール

蒲田のおいしい餃子のお店「歓迎」で餃子を食べてビールを飲みました♪ ここの餃子は特に一口目がとってもおいしいのです。 ちなみに水餃子も好き。(今回は頼まなかったので、次回たのもっと。) むしあつかったのでビールものみました。 やっぱり夏はビール…

外来実習が終わりました!

今週は、実習先の看護師さんは優しくて素敵だったのですが、自分の体調が悪くてまいりました。 頑張って無理して笑って、たくさんしゃべって、負けないように防御してちょっと気の強いとこも見せて(「攻撃は最大の防御なり!?」)、つらくなったら妹に電話…

あと1日で外来が終了します。

例の女の子にいらいらしながら、なんとか負けずに今日も無理して頑張って、ラスト1日です。 もやし買ってきたので今日の料理につかいたいと思います。 少しお昼寝をしてから勉強をします。 今日は心臓カテーテル検査を見ました。放射線療法士さんがかっこよ…

パニック発作

だましだまし、病院にいったとたんパニック発作がおきました。過呼吸のあと、脳貧血と吐き気がして、ぶったおれて胸痛がして、つらくてつらくて学校の先生の前で泣きました。(クラスメートの前じゃなくて良かった)10時すぎに帰宅しちゃいました。 でも明日…

何かいいこと・・・

探さないともたないです。 いいことねぇ・・顔パック?とかでしょうか・・ 外来は、記録がないから楽です。とりあえず行けばいいだけだし。 ああお母さんに会いたいなぁ・・のんびりお母さんの料理を食べたい。 あと少し・・ 一昨日はレイノー症状になりまし…

おえー(><)

吐き気がする・・でもやらなくちゃ・。休憩いれながら☆明日も実習だなぁ・・あんまり乗り気がしないです。またいやなこと言われたらどうしよう。クラスメートに。でも、きちんと防御線はって、言い返すくらいでないと。あと4日間の辛抱です。夏からはまた違…

人の気持ち☆

実習中にものすごく頭のくることを言われてものすごく荒れていて、「もういやだ!」となって、学校で何人かの友だちに言って少しすーっとしました。何があったのかというと、人が話したくないこと(ものすごくプライベートな・・)を、みんなの前できかれた…

こころケアからだケア

携帯をいじっていたら「こころケアからだケア」というサイトがあり、登録してみました。そこから毎日深夜にメールがとどきます。 こころとからだの相互作用やうつ病やリラックス方法についてです。カウンセラーさんからの手紙のようで、毎日楽しみにしていま…

ストレス

最近はストレスのためか肩こりがひどくて・・肩甲骨まわりが重いです。 今回の実習は相当ストレスなので、また木曜日にどかんと過呼吸にならないといいなぁ・・こわい・・。今あわてて最終カンファレンスの原稿をたちあげています。肩はがちがちでもう疲れて…

幸せのカタチ

実習どまんなかですが、現在は産婦人科なので赤ちゃんで癒されます。でも、私ってこれから赤ちゃん産めるのかなぁって不安になりました。20代では考えなかったこと。当然産めると思っていました。 女の人って 「産む人生」「産めない人生」二つがあると思い…

今日はおばあちゃんのお誕生日です。

81歳になる私のおばあちゃんのお誕生日です。認知症もあり、心臓も足も悪いけれど・・でも長生きしてほしいです。金沢にいるので会いに行きたいです。また夏休みかなぁ・・昨夜?と今朝にかけてパニックと過呼吸があり(2回も!)ほとんど安眠できていませ…

Don’t KNOW WHY

昨日は、誕生日のお祝いをしてもらいました。 最近胃の調子が良くないので、夕飯はおいしい卵のおうどん!とサイフォンでちゃんとおとした珈琲とショートケーキを食べました。 幸せでした(^^)なんでかわからないけれど、幸せに形があるとしたら、それは…

病棟実習(第1弾)終了しました。

ちなみに第4弾まであります。今回は慢性期、次は急性期、また慢性期、回復期です。 今日無事に最終カンファレンスが終わって、ほっとしました。 明日は小児疾患のテスト、来週からは母性(産科)にいきます。 最近の精神状態は本当に悪くて、今も若干ひきづ…

誕生日を迎えました。

毎日の実習で、病院に行っているので、誕生日を忘れそうな勢いです。今は、やる気とかなんてないけれど、仕方なくいろいろとこなして生きている感じです。もったいないけど、仕方ないですね。 相変わらず夜中に過呼吸が起きてつらいです。 大好きな人とぼー…

脳に膜

脳に薄い膜が張った様な感じです。 まだうまく外界と接触がとれていません。