2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月が終わりました!

すごい!私9月をのりきれました。うれしい。 なんだか学生生活も疲れてきました。疲れて蒲田の中華料理店「金春(コンパル)」に行ってきました。通りかかってたまたま入ったお店にしてはおいしかったです!餃子がお肉たっぷりで。かなりのボリュームでした♪…

もういやだ・・

もういやだ。 自分の言いたいことを言ったら少しの部分だけ盗み聞きして悪い噂を立てられてしまいました。疲れました。 でもそんな人とはもう友だちになれません。 おちこんでマックで夕飯食べちゃったじゃない。ダイエット中なのに。 でもそのおかげ(マッ…

案の定の過呼吸・・・

夜中に過呼吸になりました。疲れたぁ・・ 今週はほんとに疲れました。 今度は来週の特養の事前学習をやります。へろへろ〜 だけど、今日はのんびり珈琲の時間も作っていきたいと思います。☆ユニクロでジャージみたいなズボン(780円)←実習用。ファンケルで…

急性期実習が合格しました。(一安心)

今日先生に受かったことを言われました。 ほっとしました。 でもグループの半分がおちちゃいました。ひどいですね・・。 受かったことがわかったから、今まで思っていたことを先生にぶちまけちゃいました。例えば、私が行っていた病棟は、ナースがいじわるで…

急性期実習が終わりました。

とりあえずほっとして記録も書き終えたその後・・ 先生から、宣告をうけました。 明日結果を出し、(たぶんだめなので・というニュアンス)だめだったら補習をします・・ (記録&病棟)とのこと。グループメンバー4人・・みんな凍りつきました。 もちろん私…

泣かされました。

担当の患者さんが、もうずいぶん良くなって退院なんですけれど・・私がいる間は、お腹をみせてあげなくちゃって・・だから退院は私がいる間はしない。って看護師さんに言ったそうです。 ひさびさに嬉し泣きです。 後で、話をしたら、「今週末までかあ〜・・…

お休みって幸せ☆

お休みって・・幸せです。ちゃんと8時に起きてやることも山積みだけれど幸せ。魅力顔になる伝説の心得5 1,人を信じる 2,突破口をつかむ 3,気持ちをはき出す 4,挨拶は必ず笑顔 5,全力をつくす PHPより うん、明日はとりあえず、4を実践してみよう…

雑色の鳥真というお店に連れていってもらいました。

今まで食べた唐揚げの中で一番おいしいです。 幸せ〜です☆ 「鳥真」は小さな商店街の中の一角にあります。 友だちのおすすめです。 私は、お酒がのめないので、あまりのみには行かないのだけれど・・・ おいしいものなら食べに行きます。こうやって・・今日…

耐性

クラスメートの悩み相談(1件)を聞いてまきこまれたくないのにクラスメートの色恋沙汰(2件)にまきこまれて・・家に帰ってうにゃうにゃめそめそ・・と赤ちゃんみたいに泣いてしまったペコちゃんです・・。私は、耐性がないらしい。 クラスメートの悩み相談…

緊張すると肩こりがおきるのはなぜでしょう?

昨日は一日緊張していてすごく疲れて、それでどうしてもあつあつハンバーグが食べたくてB&Mっていうハンバーグやさんに行ってきました。 あつあつでマッシュポテトがめちゃうま!!です。 私はなんでもあつあつが好きです。ラーメンでもハンバーグでも。 …

習慣

毎朝大体5時過ぎには起きています(実習のため)(−_−)/〜〜〜〜 でも今日は学内実習の日(10時からなのです)なので、もっと眠っていてもいいもののちゃんと6時には目が覚めました。 つまんない・・でもふとんの中でうだうだしている時間っていいですね…

久々に怒られました

病棟の課長さんに。 なぜかと言うと・・担当の看護師さんに患者さんの報告をしようと行くと、忙しそうに、「はいはい私ねっ」って言って行動計画表(毎日書いています)を奪い取られてしまったのですね・・。とりつく島もないって感じで。報告をしていないっ…

クリーム&苺ミルクプリン

今日の私のご褒美は99のクリーム&苺ミルクプリンでした。急性期の実習はなんだかこれでいいの??って思いながらやっています。 日々元気になる患者さん・・ 今日は無事に看護師の資格とったら、ごちそうするよ♪って言われちゃいました。 でも私はまだまだ…

眠り姫のように・・

昨日はぐっすり眠ってしまいました・・。眠りすぎじゃないのっていうくらいです。 今日は7時間記録を書いていたり勉強もしていたので、マック(あ、また月見バーガー食べました)で息苦しくなり吐き気がしました。顔の周りにじんましんがでましたが、帰って…

精神病院見学とお寿司とビールとテスト

精神病院は、三浦海岸駅の先にありました。バスから見える風景はロサンゼルスよという担任の先生の言葉を信じて行ってみると、絶対三浦海岸って感じがしました。 精神病院は鍵をたくさん閉めるのですね。私は「ぺこちゃんはしっかりしているから・・鍵当番よ…

昨日はグラウンドゼロの日でしたね。

9月11日は、グラウンドゼロの日でしたね。 テレビで当時は、映画みたいだ・・って思いぼんやりと見てしまいました。 亡くなられた方のご冥福を、お祈りいたします。 そういえば両親はNYが好きで、写真をとっていたなぁ。うちの両親は一緒に海外に行ったり…

今週はあと1日♪

もういやでいやで仕方がなかった急性期も1週目は明日で終わります。 今日も記録たくさん書かなくちゃだけど。がんばります。ああもうだめです、少し仮眠します。 なんかあったかなぁいいこと。実習中は患者さんといるのは楽しいです。私は帰りによくマックに…

ハッピーセットのキティちゃん

思わずかわいくて買ってしまい、夕飯はマックでした。今日は先生に「(グループメンバーの中で・記録を)一番がんばっているね。」てほめられました。うれし。余裕なんてないんですけどね、いっぱいいっぱいで、もっと丁寧に細かく情報収集したり学ばなくて…

急性期1日目

わけわからず終わってしまいました。 私は朝から最悪にうつうつで挙動不審でどうしようもなくてSOSの人に励まされてなんとか病院にいってまいりました・・ まったくわからないですこれからどう看護計画していくのか。 甘えられる人に甘えることなんてできな…

過呼吸と号泣

昨夜から今朝にかけて2回も悪夢を見て、号泣しました。目が覚めても泣いていて。現実がこうだったらどうしよう・と。それで過呼吸になって、子どもみたいにわあわあ泣きました。 大事な人に迷惑をかけちゃいました。(へこみました)昨日は、精神看護の先生…

今更!?だけど!

東京都教員時代に積み立ててあった積み立て年金がやめてもう3年以上経ってから返ってくることになりました。本人すっかりもう返ってきたもんだと思っていました。今日連絡がありました。うん十万です。後期の学費になります♪やったね!おえ。なんだか気持ち…

手術室実習終了☆

4日間しかありませんでしたが、とても密度の濃い実習になりました。私初めて生きたおなかの中見ました!とかいろいろ書きたいけれど、今書くとたぶんいろいろ守秘義務の関係でだめなので、時間差で書きます。でも、超興味津々目がらんらんとしていたのはお伝…

実習中は・・・

いつも急いでいます。 私子どもいないけれど、お母さんとかって大変だなぁ・・。 テスト前だっていつもテストのことしか考えられないから・・子どもの世話なんてできません。 だからお母さんで学生ってすごいと思います。 でもでも・・子ども育てながら勉強…

手術室実習

今週は手術室です。血を見るのは大丈夫なのですが・・外科ってほんときったりはったりの世界なんですね。今は麻酔があるから大丈夫だけれど、江戸時代とかはきっついだろうなぁ・・。なんて思いながら見学していました。 おもしろいんだけれど。とにかく熱が…