2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

精神病院2日目☆

昨日にひきつづき、閉鎖病棟に実習に行ってきました。 私はもてもてでした。(^^)じーっと何時間も見つめられ、「かわいいですね」「今度いつ来るの?」「お名前は?」と聞かれたり、握手をしたりしました。 いろいろな人がいて、「きゃぁあぁ〜」と叫び…

精神病院どうなることやら・・

精神病院実習に行ってきました。 三浦海岸のロケーションばっちりなところです。 見学実習なので気楽!と思いきや、急に寒くなったので体調の悪い患者さん続出したらしく・・・ 閉鎖病棟ではあれまくって、ドアをがんがんけっていく患者さんやら・・ 正直こ…

レイノー症状・・・

2年ほど前、PT養成専門学校にいたとき、授業中にレイノー症状や過呼吸が出ることが多かったです。最近はないなぁ・・って思ったけれど今日の戴帽式ではすごく手が冷たくなって震えてくるのがわかりました。今も胸がどきどき・・します。頓服のソラナックス…

今日あったいいこと。

学校の近くの焼肉やさん(蒲田警察署の前)で、おいしい炭火焼肉(豚)をワンコインで食べました。 焼肉を食べると胃もたれしてしまう私でも、激うま!!でした!ひさびさに感動です。 また行きたいなぁ・・。昨日はラーメン(蒲田・濱壱・ラーメン680円…

朝から過呼吸・・・

過呼吸でげろげろになりました。もう朝なのに疲れました。

通院と越谷レイクタウンと「ホームレス中学生」

*通院 えっと、担当の先生がいなくてかわりの先生でしたが、薬内容・量はかわらず・・です。*越谷レイクタウンに行ってきました! 妹と姪2歳児と行ってきたのですが、ハワイのお店でランチはおいしいマヒマヒ(お魚)のバーガー♪ ものすごい広くって「かぜ…

各論2回目の慢性期の実習が終了しました!

とはいいつつも、私は今回は2人ともターミナル期の患者さんだったんですけれど・・初めて病棟で泣きました。この間退院された患者さんがお亡くなりになったそうです。でもご家庭に帰られて良かったのですけれど・・一番その方らしく人生の最期を終えられたの…

バトル。

久しぶりに大人のケンカ(というか言い合い?)を見ました。私の担任の先生と、私の今の実習の担当の先生です。原因は、私のグループ(4人)のうち私を含め2人が2人目の患者さん(A氏、B氏とします)を担当しているのですね。(A氏はもう退院されています…

昨日は、爆睡してしまいました・・

気がついたら眠っていました。やはり疲れが出ているみたいです。記録は朝あわててやりました。買い物に行こうと思っていたのに・・冷蔵庫は調味料しかはいっていません。今朝お弁当の梅干しも切れちゃいました。今日は実習帰りに、やっとスーパーにいき、食…

あと少し!

あと少し、今週でロング(3週間)の慢性期実習が終わります、あと少しです。 毎日の楽しみは何にしようかなぁ。 とりあえず今日のご褒美は? あまいお菓子もいいなぁ。新発売の。おまけがついた。 また後で買い物にいこ。 今日は失敗もたくさんしちゃったけ…

母と・・・

おいしい日本料理と、珈琲を堪能しました♪ 就職したら、母においしいものを食べさせてあげたいです。 おもしろいことに母は、孫の教育のために「モンテッソーリの教育論」という本を買っていました。 母は、ずーっと主婦ですが・・私は母のマイペースなおっ…

今日は妹の誕生日です♪

リクエストの洗えるスリッパを買ってあげようっと。*応援ありがとうございました!* 教員採用試験は残念な結果となりました。でも、まあ保健の先生で受けていなかったのでいいかな。これから私自身が迷いのないように、きちんと医療をやっていきたいとか、…

いやな夢・・・

夜中に起きてお風呂に入りました。いつも、髪の毛をぎゅうって結んでいてそのまま眠ってしまいました。(横の髪だけじゃまにならないように)頭が痛くなってそのまま今朝も頭が痛いまま、また起きていやな夢だなぁって思いました。 私は中学1年生で・・ なん…

やっと中間カンファレンスが終わりました!

ほっとしました〜やっとまたおちつけます。 褒められましたよ。肩こりがひどくて、肩がちがちです。

今日はかわいい姪の1歳の誕生日です。

かわいくってしょうがないです。早くあいたいなぁ・・*実習*明日急に中間カンファレンス(看護問題を発表します)って言われて担当の先生が何にも見てくれなくて、私の担任の先生に丸投げしたので・・今頃原稿手直しです。 あいかわらずおえーってなりまし…

ホテルランチに行ってきました♪

昨日、ANAインターコンチネンタルホテル東京(溜池山王駅にあります)に行ってきました。 私はこの日を楽しみに9月10月の実習を(まだまだありますが)頑張ってきました☆ 妹と姪(3女・今度1歳)が今月誕生日なので、一緒に行きました。 とはいっても妹がA…

私はまだまだ若いし・・

「まだまだ若いんだから・・これからですよ!」 と言われました。 そう言われるとそんな気がしてきました。単純!? なんでもできるかな・パニック持ちだけれど。がんばろうかな。 あいかわらず夜中に悪夢と過呼吸で最悪でしたけれど・・死んでしまおうかな…

お買い物♪パート2

今日はめずらしく何にも持たないで、(たいてい私は、何か勉強道具を持っていてちょこちょこやっているのですが☆)ぼーっと蒲田グランディオというデパートを散策しました。 まずは化粧品・最近肌荒れがひどいので化粧水を購入したいのと、ひめさんがシャネ…

退院おめでとうございます。

ターミナル期の患者さんが退院します。 元気になって退院するんじゃないから・・、だからやっぱり本人もわかってらっしゃると思います。 私は、今回の実習たった3日のつきあいだったけれど。 いつも担当患者さんは身内のように考えてしまいます。 さみしい…

お疲れモード☆

ゆっくりしたい・・ 眠りたい・・ でも生きたくても生きられない病の患者さんとなんとなく生きている私と。 私は罰当たりですね。 よく生きなくては・・今フェイスホットパックをしました。とはいっても、レンジであたためたタオルを顔に乗せて蒸してから化…

お買い物♪

秋物がないので(実家に帰ってもないので・・・なぜかな?それは着ない服はどんどんリサイクルに出していたのです)洋服を1枚買いました。ひさしぶりの私服です。今まで制服用の白シャツとかジャージとかしか買っていなかったので・・ [agplus]というブラン…

通院日でした。

一ヶ月ぶりに通院をしました。 お薬は「トレドミン」から「ジェイゾロフト」に変更する移行期間中です。「ミラドール」って私ずっと胃薬だと思っていたのですが、パニックに効くんですって。 調子がいいとお薬を減らしたりしている私・・今後気をつけたいと…

1ヶ月ぶりに・・・

今日学校が終わったら実家に帰ります。 妹の誕生日プレゼントに、リクエストの・ユニクロで洗えるスリッパを買って、一緒に食べるプチ鯛(小さな鯛焼き)を買って(姪っ子3人と一緒に食べます)1歳になる姪に何かプレゼントを買って・・楽しみです♪ 通院目…

あたしって・・・

2時間おきのあいかわらずの睡眠で、過呼吸悪夢で号泣しました。私ってこんなに弱かったっけ?って思います。 ほんとストレスのすくない仕事を選ばないと・・生きているのがつらすぎます。よく仕事考えなくちゃ。 今回はどうしようもなく、SOSをしちゃいま…

今日から10月です!

すごい!月がかわるとああ1ヶ月頑張ったなぁって思います。あとでゆっくり9月を振り返る時間をもとう・・ とにかく忙しかった印象が強い先月です。手術室、急性期実習。でも祝日も多かったですね。 今月は祝日が1回あります。 今月も無事に終わりますように…