最近は「パニック障害」の話ばかりですねー

昨日は、「指先でつむぐ愛」福島智さんと奥様のドラマを見ました。私のだんなさまは、ずっと以前お会いしたことがあるらしく、電話でも話したことがあるらしく、興味深く見ていました。盲聾の世界は、私にはわからないけれど、たくましく人間らしく生きている方なので、実際にお会いしてみたいなあと思いました。奥様の苦労も・・・というより奥様は「苦労」なんて思っていないでしょうね。ドラマの中で、福島さんが
「人間は一人で生きていく。一人で生きていけない人間は、二人でも生きていけない。」というようなことを言っていましたが、精神的に未熟者の私には印象的な言葉でした。確かにそうですよね・・。精神的にも強くならなくちゃ。そのためには、どうしたらいいのでしょうか。まずは、休むことと行動を上手に組み合わせていきたいなあと考えています。ついつい頑張り過ぎちゃって、自滅してしまうので。
奥様の手記から作られたドラマなので、是非これも読んでみようと思います。

最近ずーっと出なかったパニック発作・・・。昨夜、薬も飲んで、布団に入ると(多少のきっかけはあるのですが)強めの過呼吸が急に出ました。あ〜あ・・N先生に「大丈夫でした!」って月曜の通院日に報告したかったのになあ・・・。胸痛と吐き気がありましたが、15分くらいで落ち着き、すぐに眠ることができました。傾向としてパニック発作が起きるとすると、就寝前ですね。今日も、なんだかちょっと吐き気がするので、午前中はのんびりと休むつもりです。

「AERA」で、「パニック障害の正体」という記事が載っていました。
記事より〜「心が原因ではなく「脳」に正体は潜んでいるらしい。」
PD(パニック・ディスオーダー)患者も、何らかの形で「大丈夫」なんだという記憶が脳に上書きされれば、不安も発作も起きなくなることになる。

う〜ん。なるほど。確かにそうですよね。つまり、「広場恐怖」に徐徐に打ち勝つことが必要ですね。私は、人混みかな・・。でも、誰かと一緒に、また休憩しながら、取り組んでいきたいと考えています。

■今日は、同僚からの結婚お祝い金で、「ポーター」のカバンを買いました!汚れがめだたない生地でまちもあってしっかりしててA4が入ります。実は、何度も下見していました!マルイで買ったのですが、ちょど赤いカードの2000円割引だったので、お得でした!!今日のうれしかったことです。夕飯は、「海鮮三崎港」でお寿司をだんなさまと食べました。午後は、大満足でした♪