通院日

今日は、通院日でした。昨日のパニック発作のことや、これからの学校生活で、どこまで病気のことを(学校や友人に)言っておいた方が良いのかを相談しました。
N先生から、現在ホルモンバランスが崩れていることで発作が起きてしまったのだろう、また(私の)薬量が多いことから、頓服薬はまだ「ユーパン」のみで行きましょう、とのことです。
学校生活の中で、病気のことはやんわりと伝えなくてはならない時に伝えていき、本当に理解してくれる人に出会えたら話せるのがベストだと言ってくれました。学校生活の最初に、いろいろな行事(体育祭など)があるのですが、激しい運動は、過呼吸を引き起こしやすいので、パスしてのんびりいきましょうと話してくれました。良かった〜!以前にスポーツクラブで頑張りすぎた時、血圧も上がりすぎて「ちょっとおかしいな」と思っていたのです。
昨日、ブログで書いたことも話したのですが、とても共感してくれました。私は、それだけでとても救われた思いがしました。

お昼は、近くの公園の桜の下で妹達とお弁当を食べました。でも、疲れたので、早々と帰って昼寝をしました。なんだか疲れやすいです・・。

処方された薬(前回同様)
毎食後 トレドミン  25㎎  2錠
    ソラナックス 0.4㎎ 2錠
朝夕  セレニカR粉
就寝前 レスリン   25㎎
    アロファルム 0,5㎎
    ソレントミン 0,25㎎
頓服薬 ユーパン   0.5㎎他便秘時用薬