迷い迷って一つ事

今日は、姪の1ヶ月検診でした。急に一緒に行くことになり、あわてて用意をして妹と姪2人と一緒に出かけました。産婦人科はとっても混んでいて、小さな赤ちゃんや妊婦さんがいっぱいでした。妹は、入院していた時期が一緒のお母さんにたくさん会って、楽しそうでした。

昨日のYちゃんと話した影響もあって、「母になるって素晴らしいことだなぁ」と改めて感じています。私も、職場環境が変わらずに、うつ・パニック障害にならなければ、今頃は妊婦だったかもしれません。子どもが産まれているかもしれません。産休・育休をとっていたかもしれません。そんな人生もあったのになぁと思ってしまいます。
でも、私は、ずっと小さな子どもの頃から(それも自分で納得のいく)学校の先生になりたくて、障害のある子どもと一緒に生きていきたいと思っています。病気で学校を退職したのは不可抗力でもありますが、けれども、もちろん納得してPT養成専門学校で勉強したいと思い入学します。そのことは、何の迷いもないですし、むしろ試験に合格したことは、本当にラッキーで学校に感謝をしているくらいです。
でも、いつになったら自分の子どもをもてるのだろう。と少し寂しい思いもしています。姪達がかわいいので尚更です。
人生は、どうなっていくのかはわからないけれど、迷い迷って一つずつ選択して生きていくのですね。私の人生は、まだまだこれから!ってことですね。