水戸の梅はとてもきれいでした

pekochan20022006-03-19

今日は、風がすごいですね〜!!荒川マラソンがあるそうなので、ランナーのみなさん頑張って下さいね!
昨日は、水戸に住む友だちのKちゃんに会いに行きました。上野から特急電車に乗って1時間・・。だんなさまに上野まで送ってもらい、一人で特急に乗って(しかも病気以来初めての長距離です)行くのは、少しどきどきでしたが、最近は発作も出ていないですし、チャレンジできそうと思いました。水戸の前に臨時駅「偕楽園」を通って、あっという間に着きました。車内は、思ったより混んでいて座れませんでしたが苦しくもならず、大丈夫でした。
Kちゃんに「偕楽園」まで連れて行ってもらいました。梅は八分咲きで、とてもきれいで見事でした。水戸でかなり有名な「ねばり丼」を食べました。おくらや納豆、生卵にとろろなど粘る物がたくさん入っていて、よくかきまぜて食べるのが通なようです。けっこうボリュームがあって、大満足でした。おみやげに「水戸の梅」というしそでまかれた和菓子を買って、(いろいろな種類のお菓子をたくさん試食し、お茶も試飲できました。写真が「ねばり丼」です。
それから、おしゃれなケーキやさんでKちゃんがケーキを買ってくれてKちゃんのアパートで話をしました。たわいもない話から、仕事の話まで・・。もう10年近くの友人なので、そしてKちゃんのキャラクター(とってもほんわかした人なんです)もあって、のんびりできました。
帰りの電車は、座れてらくちんでした♪上野にまただんなさまが迎えに来てくれていたので、簡単に食事をして家に帰りました。少し疲れたものの、頓服薬を飲まずに過ごせたことは、私にとってまた一つ自信になりました。(良かったです!)
それにしても、楽しかったなあ〜。そうそう、Kちゃんのアパートは、横に栗畑があって、とっても静かで、うらやましかったです。緑があるところを選んだと言っていました。私も自然が豊かなところに住みたいなあ・・。我が家は、周りがアパート&マンションだらけなので。将来は、自然が多くある私の母方の田舎(石川県)に絶対住みたいです。