2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き

腹痛のため正露丸をのみました。今日は引きこもりをした1日でした。お腹にカイロをはりつけて足浴をしましたがまだ良くならず。事前学習をもう少しやりたかったのですが。とにかく腹痛を治そう。

だんしゃりあんのつぶやき

断捨離をしているのですが、またもや部屋が散らかってきました。まだまだってところなんでしょうね。 知人に洋服を10着程度いただきました♪感謝感謝です。毛玉だらけのものはリサイクルにだしても10着残るとはうれしいです☆ おかげで今年の冬は洋服ワンピ1…

一日眠っていました。

やっと夕方起き出しました。確か朝ごはん食べてお風呂入ってまた眠って、おなかが痛くてまた眠り、そして薬を飲んでやっと落ち着いたところです。はふ〜〜

体調悪し

寒いから冷えたのか明日からの基礎実習がストレスなのかお腹が痛いです。

来週から実習です

今日はヨドバシで実習記録用の紙、ピンクのマーカーペンなどを買いました。 来週から基礎実習で、患者さんと久しぶりに接することができます。 えーと、准看の時以来だから、約二年ぶりです。 基礎も准看では基礎3まであったけれど、高看では一度だけです。…

国会図書館に初めて行きました

授業の一環です。 初めて行きましたが「ふわあああ」 みたいな感じです。 広くて、静かに勉強できそうな感じでした。 パソコンで検索して、電光掲示板に番号が出たら受け付けに行って借りるという市役所みたいな感じでした。待ち時間20〜30分です。 コピ…

お腹すいた〜

学校から帰る途中必ずお腹がすきます。1時間かかるから、どうしたものやら。チョコレートはやめてるから今日は何を食べよう?

のんびり

父親が妹の家に泊まりに行ったので私はのんびり過ごしています。母とお鍋を食べてこたつでそれぞれ読書をして。私は 来週から基礎実習で忙しくなるのでしばし憩いの時間です。 はあ〜のんびり〜気が休まる〜 勉強はしていないけれど、今日はいいや〜。

てきとー、めんどくさい

今日は音楽療法の授業がありました。 打楽器や枇杷の音色を聞いたりして、大学の時に障害児教育で音楽療法をしていた私にとっては、興味深い内容でした。 替え歌を考えようということで、最前列の私の嫌いなAくんに先生が 「どんな看護師になりたいの?」 …

どたきゃん

疲れすぎて友人と会う約束もどたきゃんして眠っていました。眠りまくったおかげで少し復活しましたが…また明日から学校で元気に行かなくては。

これ以上無理

どうがんばれと言うのだ。 悔しくて悔しくて 何が看護大学だ 私の准看の時の精神状態をみろという感じだ。死んじまえもしくは私がいなくなりたい

疲れた

昨夜、父親はアルコールをのみながら私に難癖をつけまくり、(年金が67歳になるという新聞を読み)うちのローン払えないやら私の進路やらなんやらかんやら。自分の進路の選択肢を考えろと言われこんなに考えて勉強しているのに私のクリニックの主治医の悪口…

疲れていたらしく

昨日妹の家に着き、ご飯を食べて少し休もうと横になったら朝まで眠っていました。 ランチは姪の希望でマックのハッピーセットでした。 そのマックに子どもが遊べる遊具があったためめちゃ混みであまりくつろげませんでした。残念。

折り紙

今日の授業半日折り紙折ってました。折り紙を折らせたら日本一の先生がいらっしゃいました。 疲れましたよ〜私は不器用なので四苦八苦です。ただ折り紙は見事でした。『ORIGAMI』 って世界共通語なんですね。今日は妹の家に泊まります。父親から少し…

課題一つおわり〜。

とりあえず終わりましたーあと一つは明日にやります。 父親が熱燗にキムチを食べていた。注意をしたら逆ギレされた。はあ〜信じられないです。主治医に電話しよう。ストレスたまるのはわかるけれど大迷惑だわ。

実習について

私たちの学校では人数が多いので前半後半に分かれて実習に行きます。私は後半で私が行く病棟では前半はみんな泣かされているとか… メンバーが不安を持っています。でもなぜか私は平気で乗り越えられる気がします。だって私つらいめにたくさんあってきたもの…

プリンター購入

複合機でもない小さなプリンターです。ヨドバシでポイントを使ったので4500円くらいです。そして、インクも買っても一万円以内でお釣りがきました。ネットと比べても送料がかからないから同じくらいの値段ですね。基礎実習は私が行く病棟はかなり大変なよう…

作業所はゆったりとした空間が流れていました。

精神障害は統合失調症6割5分うつ病3割5分の割合だそうです。プリンターを買うのにお金をおろしたらありえない金額になっていました。おれおれ詐欺にあったかと思うような残高…それでもお腹は減る(>_ハッピーセットを頼みました。はあ〜

今日は社会資源調査の日です

私たちのグループは、精神障害のある方たちの作業所に行きます。朝ゆっくり目なので電車が混んでいます〜。 朝から父親の仕事打ち切りになったという話を聞きました。ふうー。

昨日の授業は足浴とアロママッサージでした

なんだかとてもよく眠れました。だけど、今日宿題がどっさり今日出て、今までのペースの倍は頑張らないと間に合わないっぽいです。 明日は少しのんびり行けるので(社会資源の調査なので、作業所に行きます)良かったです。プリンターが何年物?という代物な…

ピンクのカーデ

母からもらったピンクのカーデはかなり好評でした。

断捨離の恩恵

母のクローゼットから何年も着ていないらしいピンクカシミヤのカーデをゲットです。母は私と体格が同じくらいなんですが『キツい』という理由からMサイズは着ないのです。実習はピンクも大丈夫なので良かったです。

本当に寒かったですねぇ

朝起きたら雪でした。積もっていました。でも、お昼には溶けちゃったけれど。 センター試験の日ですねぇ。家でも底冷えします。私は家でもマフラーを巻き手袋をしております。 今日は一日のんびり過ごしました。 少しすっぴんで外に出たけれど、寒すぎてすぐ…

ぐるぐるまわってダウンしました

今日はAMクリニックPM友人と会う約束をしていました。 友人は、地方から東京の友人の結婚式に出てくるので、その二次会の後に会う約束をしていました。 それで、友人「披露宴昼からじゃなくて3時からだった」私「じゃあ二次会後会うの無理かもね」友人「…

沖縄料理

食べてきました〜。タコライスってからい〜と私には無理!でした。 手前のは揚げ豆腐とお肉が乗った丼です。あまだれでおいしかったです。 学校は、なんだかんだと実習準備でくたくたになりました。来週からはとりあえず後半組の私たちは、通常授業です。く…

幸運なことに

行きも帰りも電車で座れました。 今日は1日実習オリエンテーションで接遇やら個人情報保護やらで。頭が痛くなりました。私は疲れてくると頭が痛くなるのですが、それだけ頭を使ったということですね。 基礎実習は1月31日から2週間行きます。准看の時は基…

昨日から学校が始まりました

1時間目の呼吸器のテストは難しかったです。あとは実習関連のオリエンテーションと面談でした。授業2時間はくたびれて帰ってバタンキューです。ふう〜。今朝もゆっくりいきます。

『モテキ』

YouTubeでさらっと見ました。 森山未來好きなんですよね。内容も面白かったし、ちょっとえっちだったけど女の子かわいかったし。 私メガネ男子好きかも。

明日から学校ですよ〜〜

かなり覚悟しています。ふう・。

お買い物

必要なものを地元に買いに行きました。 実習対策☆ ・インデックス ・キャミ ・ボールペン替え芯 午前中からずっと事前学習をしていて、インデックスやらボールペンやらが足りなくなり購入しました。キャミはベージュです。ナースは清潔感が命なので。 一人ラ…