2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日1日は…

何もしないって決めてもう寝ます。 加湿器たいたし。 お休みなさい。

体調不良というか…

外に出る元気がなくて、台風だし…歯医者さん延期しました。

『ぶれない』

どれだけこの言葉を帰りに呟いたことでしょう… 今日は1日白衣で過ごしました。1時間目は手術後1日目の患者さんの離床歩行の演習、2時間目は母性のグループワークの発表、3時間目は人間関係論終講テスト、4時間目は血糖測定演習でした。 今週私は週番で…

クラスメートが休学しました

出産を控えて今日のテストを受けてお休みをするそうです。一人ひとりに付箋のプレゼントとお手紙つきです。さみしいけど…嬉しかったです。

お気に入りの水筒

ダイエーのトップバリューで買った簡易式のステンレスの水筒(ちなみに色は鮮やかなレッド。10色くらいあります。)が大活躍です。300ミリリットルと小さめですが、軽いしこぼれないし。値段も500円くらいです。毎日持ち歩いて、紅茶やコーヒーを入れています…

母性グループワーク

私のグループはBBTから出産場所選択まで…幅広くなりましたが明日の発表をもって終わります。 残念なのは最後のまとめを書いた紙を誰かが紛失してしまったこと… 誰だよ…(`ヘ´)私かも…(ρ°∩°)…記憶にありませんが。疲れがたまり、頭痛がします。今日はゆっくり…

木曜日は台風?

結局、仮眠の三時間睡眠をとってがんばって受けた老年期のテストは、まあまあかな…という出来でした。凡ミスはありましたが、自分があやふやなところがわかりました。 ・低張性脱水 ・高張性脱水 ・等張性脱水

今日の授業から

「えんげ障害」食べ物が飲み込むことが難しい人の授業でした。 週番でクラスの代表としてトロミ(どろっとしたもの)をかけてさんま(先生が用意してくれたお惣菜)をいただいたのですが…まずいのなんの…。なんとも言えない感じ…こんなもの食えるか!と思いま…

水曜日は真ん中の日

昨日の二ノ宮くんのドラマで浅野温子さんがうつ病の演技をしているのですが、私の学校にいらっしゃって教えて下さっている精神科ドクターも「浅野さんの演技、うまいですね」と言っていました。昨日のテレビではあまり出てこなかったけれど… おもしろそうな…

ほぼ日手帳より

失敗するというのは投げ飛ばされることだ。 どんどん投げられて強くなる。 格闘技と同じだ。 この場合、重要なことがある。 キチンと「受け身」をとる、ということだ。 ―よりみちパン!セ 鈴木邦男『失敗の愛国心』より

備忘録

・テスト勉強(老年期) ・まとめ(救急)・置き傘

火曜日も曇り空

学校のロッカーにすっかり置き傘を置いてあると思いこんでいたのでしたが、探してもなくて。 でも、たまたま雨が降っていなかったので良かったです。 教科書やらプリントやらを持ち歩いているので濡れると悲劇…なんですね…。 昨日は伊藤くんのドラマを見忘れ…

うわー

調子わる…(>_

うつ病の授業

なるほど…と思います。薬をのんでいても知らないことはいくつかはあるのですね。SSRISNRIも両方のんだ経験あり、です。今週は週番です。いろいろあるのと、(きをつかわなくてはならないこと)気圧との関係で、息苦しい状態です。 帰りにマックに寄って帰ろう…

月曜日は曇り空

それでも雨が降っていないので幸せです。「ぶれない」でいきたいです。それを定着できたらいいです。

来週からまた大忙しです。

とにかくやることが多いです。朝早く起きて、宿題の手順書(オペ後1日目のもの)、さらに母性のGW(グループワーク)のBBTやタイミング指導、さらに指導計画書を訂正し、‥‥。昨日はロビンとナナちゃん(犬:両親が那須に旅行中のため)、と一緒に眠って。犬…

スカイツリーも見えましたよ♪

ひさしぶりの浅草でした。 なんだか大好きなんですよね。 和物の小物屋さんをのぞいたりして。 楽しかったです。 癒されました。

ドラマ

「渡る鬼」と「医龍」見ました。 医龍は、ASD、AFなどこないだ循環器で勉強をしていたところだったので面白かったです。 「渡鬼」最終シリーズなんですね。こちらも結構好きで見てます。秋のドラマもおもしろそうです。

グループワーク

昨日まで、3つのグループワークを掛け持ちしていました。小児・母性・泌尿器(老年期)めまぐるしくて誰が同じグループだかわからなくなるくらいです。 昨日小児の発表(診察室の配置についての工夫)が終わり、今日は泌尿器のプリントを提出し、あとは母性のBB…

年賀状について★

やよっちさんに年賀状を頼みました。 父関係で60枚(手術でお見舞いにきていただいた人がいるので例年より多くなると予想)私は完全に私的のみ(30枚)きりのいいところで100枚。最近プーさんので可愛いですよね。 内容は、毎年順番に姪との写真をいれてますが、…

テスト返却

老年看護学概論75点循環器80点でした。どちらも大丈夫でした。久しぶりに赤点かなと思っていたので、ほっとしました。今日からまたぼちぼちがんばります。

風邪ひいちゃったみたいです

声ががらがらでハスキーボイスです。11時には寝ます。加湿器たこうかな。

それなりに貧乏も楽しい?

昨日会ったAちゃんは、お給料が高くないらしく(福祉職も心理職も厳しいですね)少し貧乏話で盛り上がりました。でもオシャレさんで、自分をもっていて面白いのでなかなかお互いに多忙ですがたまに会いたいなあと思います。 誕生日プレゼントとしてあげた沖縄…

あらら

春に買ったアニエスbのかばん、荷物の入れすぎで破けそう…です。一体どれだけの荷物を持って歩いているんだーって感じですよね…。頭いた…薬忘れちゃってた(電車内にて)

友だちの家

素敵なアパート3DKにて二人の友人とシェアして住んでいました。たくさん洋服もいただきました。嬉しい〜。(彼女は、とても趣味がいいのです)一人暮らしは私も寂しくて出来ないので、友人とのシェアがうらやましいです。彼女も勉強私も勉強がんばらなきゃ。 …

ぶれない

何をするにしてもぶれないというのが一番大切で難しくて魅力的なんだと思います。 今日は大学の友人に会いにきました。

久しぶりの漫画喫茶

最近の満喫もきれいなんですね。 今日は30婚とモテキを読みにきました。リラックス〜〜 母性の宿題は出ているけれど。やること山積みですがなんとかします。

成績が良いと…

今日は精神看護概論テスト返却でトップでした。成績が良いと気分がいいものなんですね。明日もがんばります。

体調わるし

寒気と悪寒がします。風邪かな・または生理関係かしら??

なくしもの発見

プリントありました… 時間ロスですね。 今日薬理学総論のテストがありましたが最悪なことに若干平均以下でした。最悪。もっとがんばらなくちゃ。