2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眠気/PTについて

お琴のレッスンの後、近くの珈琲館に行ってきました。カフェインを飲むのをやめようと思い、メニューにはなかったのですが、作っていただき、ホットミルクを注文しました。とてもおいしかったです。 薬の増量のせいか眠くて眠くて仕方ありません。ぼやーっと…

通院日

今日は、通院日でした。とても美人のN先生は、パーマをかけて春らしく素敵になっていました。いつも通り、ここ2週間の様子を聞かれ、過呼吸が頻繁にあり、意欲・食欲の減退から、ソラナックスを増量することになりました。 私の方から、過換気症候群の過呼…

今日は、妹と姪が退院しました♪

妹宅で、お祝いの赤飯を食べてきました。やっと名前も決まり、(お花を連想させる素敵な名前です)ほっと一息していると思います。私も、思う存分だっこできて嬉しいです。 さて、パニック障害の人には、「カフェイン」を取りすぎてはいけない、というのは知…

のんびり・のんびり

今朝、職場の夢をみて、過呼吸になりました。その夢の中で私はものすごく緊張していて、「いやだいやだ」とずーっと思っていて、そうすると過呼吸になって、目が覚めるというのが2,3回ありました。でも、起きるとけろっとして、一日気分的には、元気に過…

荒川選手金メダルおめでとうございます

ほとんど、オリンピックを見ていない私も、女子フィギィアは、前評判もあったのと華麗なスポーツなので、朝のニュースを見て嬉しくなりました。演技も見ましたが、本当に素敵で女王様みたいでしたね〜!! 昨日のブログを読み返してみると、感の良い人はすぐ…

今日は、かなりお疲れ気味です。でも、赤ちゃんに会うと癒されますね

■「くせのある人」と「人の気持ちを考えて話せない人」私は、「変わった人と友だちなんだねえ〜」と言われることが多いです。苦手な人もいますが、割といろいろなタイプの人と友だちになることができます。そして、かけがえのない友だちがいることが私の自慢…

昨晩の体調

昨夜、胃のむかつきによる吐き気と過呼吸が出ました。現在のお薬を飲み始めて、もう半年近く経ちますが、薬を飲んでいても、結局は自分の体と心構えなのかな?と思うことがあります。それから、「セレニカ」を飲み始めてしばらくは体調が良かったことも考え…

妹の子どもが産まれました!!(感動)

今朝、妹の第2子が産まれました。かわいい女の子です。お昼過ぎの面会時間に両親と姪と会いに行きました。姪(第1子)とそっくりで、とってもかわいかったです。新しい命の誕生に、家族中大喜びです。妹も分娩室に入って1時間で産まれるという超安産で、…

パニック発作と私の性格

一昨日の夜も昨夜もパニック発作が起きてしまいました。一昨日の方は、一人だったので、ちょっと大変でしたがなんとか自分で押さえることができました。 昨日は、友だちの妹さんの美容院で、パーマをかけてもらいました。(ちなみにその時は、全然大丈夫でし…

「障害者自立支援法」説明会

今日は、昨日11時近くに帰って来て、大変お疲れのだんなさまと一緒に、私たちの住むK市が開催する「障害者自立支援法」の説明会に行ってきました。内容としては、主に概要だけで、まだ実際に決まっていないことが多く、市役所の人も、参加者からの質問に…

休むということ

仕事を休み始めてから、(その間に退職しましたが)もう9ヶ月目に入りました。私は、こんなに長い期間休んだことがなかったので、非常に貴重な経験になったと思います。常に「何かをしなくてはならない」という思いにとらわれていて、上手に休めなかった自…

頭痛

昨日は、あたたかく天気も晴れていて、比較的調子も良かったのですが、今日は、まただめでした。午後から(私は午後に調子が悪くなるパターンが多いのですが)布団から出られず、強い頭痛に悩まされました。普段の薬を飲んで、(頭痛を緩和させる作用も入っ…

明日元気になあれ

昨夜からだるさが抜け切れていません。もーお何をするのも億劫です・・。先生に迷惑かけないようにお琴のレッスンには行けたし、妹から頼まれた買い物をしてきたりはするのだけれど・・・。 電話には出たくないし、(というか出ていないです)家はちらかりっ…

通院日とえび天ぷら♪

通院日でした。通常朝8時前後に、順番取りをしているのですが、今日は、父が代わりに順番を取ってくれました。おかげで朝ご飯をしっかり実家で食べてから、母が薬の件(どのくらい続けて飲むのかなど)を聞きたいと言うので一緒に診察室に入りました。やは…

もうすぐバレンタインですね。女の子には大イベントです!

今日は、親友のMちゃんと北千住のマルイで会いました。Mちゃんは、もうすぐ結婚なので、幸せな話をたくさんきくことができました。私の話も聞いてくれて、さすが長年のつきあい!私の性格をばっちり理解し、(とりこし苦労なところとか・・・先読みしすぎ…

もうすぐspring■ピラティス■野口体操■うつ病

今日は、小春日和でしたね。ひさしぶりに自転車にのりましたが、気持ちが良いくらいでした。 スポーツクラブで、ピラティスを体験してきました。30分の基本コースです。インストラクターのお姉さんの丁寧な説明をききながら、エクササイズできました。背骨…

アジアンチックが好きなんです(^^)

昨夜眠る前に軽い過呼吸がでました。でも、パニック発作という感じではなく、(気持ちのおちこみはなく)疲れからだと思いました。姪の世話を3時間した後、スポーツクラブに行ってとても疲れていたので、早くて眠りたくて、「セルシン」を飲んじゃいました…

ケ・セラ・セラ

今日、姪と塗り絵をしたり、歌を歌って遊んだりしている時に、昔職場でお世話になった事務の方からいただいた紙が出てきました。印象に残っているので、今日のブログに書きたいと思います。引用(昔過ぎて、誰が書いたものかもわかりません。) ドリス・デイ…

わたしの健康

昨夜8:30〜45にて教育テレビ「きょうの健康」で「うつ病」の特集をしていました。「うつ病」についての簡単な知識をわかりやすく説明していましたが、もう少しつっこんだ内容でも良かったのではないかと思います。(なぜなら私は全部知っていたことだ…

いちごの季節ですね。

朝起きたら、雪が積もっていました。今日は、お琴のレッスン日なので、駅まで歩いて10分のところ20分くらいかけてすべらないように歩いていきました。駅につく頃には、もう汗だくです。気温は結構高いんですね。 咳から鼻かぜになってしまいました。でも…

ソルト

昨日、近くのスーパー銭湯に久しぶりに行きました。そこで、「塩サウナ」があったので、入って塩を体に塗りつけてみると、ものすごい量の汗が出ました。気持ちよかったです〜おかげで肌はすべすべで、老廃物を出したという感じです。露天もあったし、ジェッ…

春がまちどおしい私・・・

今日は立春でしたね。日ざしは暖かでしたが、風が強く寒かったですね。風邪引きさんが多いせいか、私も、なんだか変な声です。このまま風邪にならないように気をつけます。 ひさびさに来客が別々で2組ありました。家族以外の人と話すのは、ひさしぶりです。…

そういえば今日は節分でした。

昨夜、眠る前に軽い過呼吸が出ました。夜のお薬を飲んだ後だったのと、比較的軽かったので、頓服は飲みませんでした。とても疲れました。原因は、昨夜の父との話《「栄養不足なのできちんと食事しなさい!」「だんなさまと一緒に起きてご飯を食べなさい!」…

栄養不足(ぐすん)

我が市の広報に「障害者自立支援法の説明会を開催します」という記事が載っていました。2月半ばですが、こうゆう機会に是非行ってきたいと思います。場所も、自転車で行ける距離なので。それにしても、さすが我がまちです。それとも、他の市や区も行ってい…

おつかれ?

今日から2月です。早いですね。今月は、どんな月になるのかしら? さて、なぜか私は体調不良です。顔に湿疹ができ、口角炎(まあ場所が場所だからでしょう・・・)がなかなか治りません。歯医者さんは、「免疫がおちている」と言ってました。母は、「長年の…