2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通院日と葛藤

今日は、通院日でした。あまり状況は良くなくて、「とにかく休息(睡眠時間をもっととる)しなさい」ということ、頓服を電車に乗る前に飲むことなどをアドバイスされました。いつも優しいN先生、私が前回のアドバイスをきかないので、ちょっと怒っているみた…

美容院と親友

午前中に6月に友人の結婚式があるので、パーマをかけに行きました。きつめにかけてもらったので、またしばらくいかなくていいかも!?今日は、親友のAちゃんがうちまできてくれました。心理のお仕事をしていて、睡眠時間もちゃんと取るようにしようと改めて…

昨日と今日は良好です

今日は、パソコンの試験「情報技術」という科目の試験だったので、昨夜、パソコンで予習をしていると、わからなくなり、パソコンのわかりそうな友人や弟に電話して、これが見事!に解決しました。すごいですねぇー。エクセルのグラフだったのですが、わかる…

パニック発作

今日は、帰りの電車に乗った途端、パニック発作です。乗り換えのA駅員室で、過呼吸動悸等ぐるぐる思考です。結局1時間半、眠っていました。「パニック・カード」は便利です。渡せば、ほっておいてくれます。それが一番楽です。頓服薬3錠(一日上限)睡眠…

パニック発作

昨夜、強めのパニック発作がありました。激しい過呼吸、動悸、うつっぽい錯乱状態でした。義母に電話したり、弟に電話したり、だんなさまとけんかして、結局夜中に両親を呼び出しました。頓服薬3錠(一日量上限)服用しました。 今日は、午後からの学校でし…

これからは、メモみたいになってしまいますが・・。

余裕がないなあと思って下さい。すみません。 朝からだんなさまとけんかをしました。途中のA駅で気持ちがおいつかなくて休憩。休み時間に孤独感を感じる。学校のあるO駅で休憩。学校で眠る。頓服3錠。 学校が始まってから、3キロ体重減。食欲は落ちる一…

だんだん余裕のない文章になってきてしまいます・・・

自分メモかわりにうっておきます。 お昼を学校の友人何人かと食べて、家に帰って、疲れて眠ってしまいました。おきたら過呼吸を起こしました。睡眠は5時間半。昼寝3時間です。

肩と背中と腰

重くて、痛いです。今日は、整体に行ってきます。 痛みのかんがえられる理由は1,昨日一日パソコンの授業だった 2,学校の椅子が固い 3,疲れと寝不足とストレス 4,いつも姿勢が悪い(猫背) 5,いつも荷物が多くカバンがとても重い などです。今日は…

「疲れた〜」って言わないように・・・

・・でも、今日は、朝シャワーを浴びるために4時半起きで、一日授業でパソコンの前にいて、(ちなみに「情報科学」というワードとエクセルの基礎です)、その後教え子のお見舞いに行くというハードスケジュールです。でも、極力「疲れた」っていわないよう…

今日は前の職場の保護者と子ども、先生と会いました♪

やっぱり、気心の知れた方に会うとほっとしますねえ・・・。元気が出ました。 6月に中間テストがあります。頑張ります。「試験は、自分との戦い」ですね。頓服2錠飲みました。

カウンセリングをうけてきました

私の学校に臨床心理士さんがいます。今日は、授業の空きコマにカウンセリングを受けに行ってきました。 自分のことをよく話すカウンセラーのM先生は、とてもおしゃれで、パワフルです。私には、「もっと親やだんなさまにあまえていいんだよ」と助言をいただ…

慢性寝不足病

今日は、通院日でした。N先生に電車で倒れたこと、それから勉強がまにあわまいっていうことを話しました。話しているうちに自然に涙がぽろぽろ・・・。 先生は、「絶対睡眠不足です。これなら、うつもパニック発作も出ますよ」と言っていました。(現在だい…

ちょっとお疲れ!?〜blue monday〜

はあ〜!なんだか疲れました。少し昼寝でもしようかな・・・と考えているところです。授業中は、ドライアイで、目薬はかかせませんでした。いつもコンタクトなんですけれど、そろそろ疲れが目にきたので、明日はメガネかな。夜勉強することにして、あ、掃除…

一日だけの休みはあっというまです

でも、7時間は眠れましたし、買い物に行ったりして有意義に過ごせました。ゆったりペースです。 友人のAちゃんが新築の家を建てたそうです。とってもかわいいおうちの写真が届きました。遊びに行きたいで〜す。体調は、まあまあです。先週倒れても、けろっ…

*いいこと*

今日は、学校終了後、教え子のお見舞いに病院に行ってきました。悪くなったり、良くなったりの繰り返しです。まだまだ退院は難しそうです。でもRちゃんの表情は悪くなかったです。電解質NaとKのバランスが悪いそうです。(特にKの数値が悪いようです)私も調…

部屋が洗濯物の山です。乾かないですね・・・乾燥機が欲しいです。今日は、午後からの授業です。

パニック発作

昨日、私の学校の3年生が行っている実習(実習なので、患者で学校の生徒は初回無料、次回より500円)で、「はり体験」をしてきました。肩こりと、あと疲れと睡眠不足が出ているので、そういうことを改善するために治療をしてもらいました。なんといって…

失敗の巻・・・

今日は、なんだか私の勘違いで、担任の先生を悪く言ってしまったかもしれません。あとから、勘違いだと気がつきました。でも、周りのクラスメートにも、担任の先生にもイメージをおとしたりして、悪いことをしたかも。気にしないでいてくれたらいいのですが…

私は、今日とても「良いこと」をしました。

それはなあに?ときかれると、このブログにも書けないようなとてもプライベートなことなので、ごめんなさい、ひかえさせてもらいますが、とても良いことをしました。小さな私の中の人生観がちょっと変わるほど、私にとっては、大きなことでした。まるで、自…

連休も最終日ですね

昨夜、どうにも息苦しくなったので、早めに「レスリン」と「アロファルム」(どちらも安定剤)を飲んだらなんだかすっきりしました。やっぱり、効いているんだなあと改めて思った瞬間でした。今までは、本当に布団に入る寸前にのんでいたので、よくわからな…

通院日でした〜

この2週間は、GWもあり、比較的安定していたと思います。過呼吸も、そんなに出ませんでしたし。担当のN先生も、「休みは、調子良いのね〜」とにこやかでした(^^) 睡眠導入薬の薬も、一応もらいましたが、睡眠に関しては安定しているので、様子をみての…

今日はS公園に緑を見に行ってきました

自転車で走ること20分、だんなさまとS公園に行ってきました。さわやかで、家族連れも多く、とてもにぎわっていました。このS公園はかなり広く、ランニングをしている人もいたり、テニスコート施設もあったり、あと池もあって噴水が出ていました。緑の小道…

気持ちの良い天気ですね。

今日は、午前中少し根つめて勉強を頑張りすぎたのか、心臓がどきどきしてなんだか調子わる〜という感じです。 でも、まだ解剖学の最初の数ページしか終わっていません・・・。今は循環器の「心臓」のところをやり始めて、くたくた・・・。心臓って奥深いんで…

A町会班長(Bマンション部門)

まだ、引っ越して丸1年と2ヶ月・・ですが、なぜかA町会班長(Bマンション部門)がまわってきました。我が家を含むBマンションは、最大で36世帯あると思うのですが、でも、住んでいないところも結構あります。36年ぶりにあたってしまった・・・。内…

妹の所に泊まりに行ってきました。

昨夜は妹の所にお泊まりをしました。(ちなみに我が家から徒歩5分かかりません。実家も、近く我が家から5分くらいかな) 上のLは、2歳で、活発で「ピーサオ(タイ語でお姉ちゃんの意味)お泊まりしてもいいよ」と言っていました。しかし、一緒に寝るのは…

5月です!

今月は、さわやかな余裕をもった月にしたいです。学校の授業は、4月よりも忙しくなるけれど、(4月をのりきれたので、自信になりました!)そんな時こそ余裕をみせる!と本当に余裕になるかも!? GW3日目、気が抜けたのか朝寝坊しちゃいました。まあ、…