2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わり・・・

前の学校(肢体不自由校)で(正教員になって)初担任(2年間一緒にいました)をしたRちゃんが入院をしてしまったので、お見舞いに行きました。おなかの風邪で、だいぶ吐いたそうです。こわいですねえ・・。でも、今日は入院して4,5日目でしたが、かな…

初心忘るべからず

学生ならではの大型GWです。なんと9連休〜〜嬉しすぎて泣きそうなり〜です。予定は、妹宅に泊まり(姪とラブラブする)、教え子のお見舞いくらいかなあ・・・あと友だちにもあいたあい・・・とのんびりゆらりとした初日の朝です★ 「初心忘るべからず」ーー…

昨夜はクラス会でした

飲み会で2時間ほどですが、クラスの皆さんと話をすることができました。社会人経験者も多く、年齢層が幅広いので、おもしろいです。「人に歴史あり」(もちろん若い子も)だなあと思いました。私は、1次会のみ参加でしたが、無事に帰ることができました。…

ちょっとした、いや、かなりの幸せ

今日は、午後からの授業でした。余裕があって、元気だったので、電車でおばあさんに席をゆずることができました。電車って、苦手意識があって、よくパニック発作も起こすし倒れるし・・・、真っ先に席を取りに行ってたんですけれど。私の中で、そんな余裕が…

きつねの嫁入りの日でした(お天気雨)

今日も、朝早くから元気に学校に行けました。学校に着くとすぐに担任の先生にお礼を言って、授業を受けることができました。午前中だけでしたので、姪の所へ行き、癒されました〜。GWは、泊まりに行くつもりです。■MOVIE「ハリーポッターとアズガバンの囚…

授業はおもしろいのですが・・・

午前中は、死生観についてなどを学び、午後は解剖学で、骨を触ったりしました。詳しいことは、(授業で印象に残ったことなど)のちに書こうと思いますが、今日は、午後から教室で息苦しくなり、(やや過呼吸)授業終了後医務室で眠っていました。授業中はパ…

kamomileteaを飲みながら・・・

解剖学用語を覚えています。難しい・・しかも英語・・・。なんて読むんでしょう?? でも、解剖学の先生は、学校の名物先生でとっても厳しいらしいので、授業2回目からこけるわけにはいかないのです(><)でも、昨日、TSUTAYAで、借りた「ハリーポッターⅢ…

わ〜い、週末だあ!

昨夜、だんなさまと通学途中で待ち合わせをして、スタバでsky-seaさんに教えてもらった「ノンカフェイン」の「ディカフェ」を飲みました。(ありがとうございます!)なぜか普通の珈琲より濃いような感じでした。その後、電車内で過呼吸を伴う発作が起きまし…

息が苦しかったです・・・(はーふ=)

「人間関係は楽しかったり落ちこむこともあるけれど、人間関係で大きく成長できるはず」今日は、あまりお話できなかったクラスメートの女の子(同い年です)とお話することができました。たまたま時間があいていたのと、(私はかなり早く学校のある駅につい…

カウンセリング〜とある授業から〜

今週、私が受けた授業の中で、「なるほど〜」と思ったものを復習もかねてブログにのせたいと思います。授業プリントから〜(私のメモもまざっています〜) カウンセリング ◆カウンセリングの基本態度として、受容・共感・傾聴・厳しさといったことがあげられ…

うん、のんびりのんびりどっしりどっしり・・・

朝、一限がある時は、たいてい学校のある駅の「ドトール」で珈琲を飲みながら、1時間半は勉強しています。なぜそんなに早く行くかというと、満員電車を避けるためと、だんなさまが途中まで一緒なので、何かあった時に安心だからです。「ドトール」の飲み物…

甘い紅茶で疲れをとろう!

昨夜は、過呼吸まではいきませんでしたが、なぜか気分が荒れていました。ふう〜大人の女性までの道のりは遠い!? 今朝の電車も立っているだけでつらかったのですが、なんとかのりきりました。昼休みに息苦しくなって、(背がとどかなかったので)上の窓を全…

「聴く」ということ〜メディカルコーチングから〜

私の父は、編集の仕事に携わっていまして、以前立ち上げた本で、「ナース専科」という雑誌があります。その現場を離れた今でも、毎月、送ってくださっているので、自然に私にまわってきます。その中で、おもしろい特集がありました。「メディカルコーチング…

張り切りすぎて・・・パニック発作

今日も、午後からの授業でした。学校の近くのドトールで、昼食を食べながら、予習・復習をしました。授業後、地元で、親友のMちゃんに会えるので、とっても楽しみにしていました。 授業は、初めての科目(生理学)なのですが、いきなりレポート提出がありび…

プールに久しぶりに行ってきました

日に日にあたたかくなってきましたね。だいぶ過ごしやすい日が続いています。 姪がかなり大きくなって、(今年の夏には3歳になります)いろいろ話してくれておもしろいです。私が、「くるみわり人形」という映画でこわい場面で「こわーい」と大げさに騒ぐと…

初めての授業

社会人経験の長い私には、久しぶりの授業で1時間半の授業2コマは頭フル回転で、集中して「あたま」疲れを起こしました。 医療系の学校でがんがん専門用語のとぶ「解剖学」でしたが、少し知っている単語もでてきたりして、おもしろかったです。最初は、高校…

雨の日の朝ふと考えること

しとしとしと・・・っていう音が今にも聞こえそうな雨曇りの朝です。 最近の夢に、久しく会っていないSさんが出てきます。あ〜元気かな、会いたいなあ・・と思います。・・・(。。)相手がどう思っているかはわかりませんが・・・ 「うつうつ」がひどくて…

花ももがきれいに咲いていました!

今日は、オリエンテーション2回目でした。自己紹介等があり、あいかわらず小心者の私は、早口でしたけれども、終わって良かったです。学生さんは、いろいろな方がいて、平均年齢は25、6歳くらいだそうです。介護等に関わっていたという人は、思ったより…

入学式♪

自分の入学式なんて、もうずーっと昔すぎて忘れちゃいました!!本当に久しぶりです。 今日の入学式は適度に緊張感もあり、学長さん(?)のお話も良かったです。 勉学等で行き詰まった時はもちろん「一日に一度は、空を見上げよう」という言葉が胸に残りま…

■昨日のカウンセリング ■通院日

■昨日のカウンセリング S病院のM先生(臨床心理士)とのカウンセリングは、大変有意義なものになりました。 S病院は都内のど真ん中にあるのですが、無事に電車に乗って行けました。(ユーパン1錠服用) 現状についてー・ほぼ毎日パニック発作が出ること…

今日は曇りですね。

昨日の「渡る世間は鬼ばかり」を見ました。「おかくら」のおじいちゃんが代わってしまったのがすごく残念でなりません・・・。ぐすん。 その後、11時過ぎ帰宅(今日が入学式だからだそうです)のだんなさまと今後のことを話し合った後、またもやパニック発…

暗い話題が続いていますが・・・今日は元気ですよ〜♪

見上げると、すかっとした青空でした。歩くと、とても気持ちが良かったです。 さて、今日は、私が主婦だった何ヶ月か楽しみに見ていた「渡る世間は鬼ばかり」がまた始まります。えなりくんは、まだ若いのに、ものすごくしっかりしていてすごい!!ちょっとフ…

パニック発作

昨夜、久しぶりに強いパニック発作が出ました。パニック障害は、「不安神経症」と言われていたのですよね。まさに、その名の通り原因は、不安、緊張、疲れだったと思います。結局、頓服薬の「ユーパン」を一日3錠も飲んでしまって、大丈夫なのでしょうか?…

暖かい日でしたね。

今日は、新しい学校の第1回目のオリエンテーションでした。健康診断の後、学校のカリキュラムの説明や、図書館の使用方法、カウンセリングの先生の挨拶などがありました。(私の行く学校には非常勤のカウンセラーがいるのです!これってすごいことですよね…

風がすごい日でした。

今日は、とてもいいお天気でしたね。体調も良く、細かな用事を済ませて、気分は前向きです。いよいよ始まる学校生活、期待はしていますが、自分のペースでいきたいと思います。姪の世話も、なかなかできなくなるので、妹が「明日からどうしよ〜」と言ってい…

なんだかうかない日もありますよね・・。

日中、ずっと曇っていましたね。そして、やっぱり夕方からかなりまとまった量の雨が降り出しました。私は、今日は一日ずっとうかない感じで、ぼんやりと服の入れ替えなど細々とした用事をしていました。 あまりにぼんやりしているので、気分転換に妹の所へ行…

昨夜の飲み会とお花見

昨夜は、前の職場の保護者の方々と子どもと一緒に食事をしました。私が、小学部4〜6年生まで担任していた子どもで、今年中学部2年生です。少しずつ青年の顔つきになってきて・・。どんどん成長する姿にたくましさを感じます。このような形で子どもと保護…