2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私のカウンセラーさん

今日は、夏休み最後っていうことで、横浜に行ってきました!横浜が詳しい人と一緒だったので、全部案内してもらって、とっても楽しかったです。アメジストの原石を買ったり、花茶も買いました。花茶っておもしろそう!!おかゆのおいしいお店もつれていって…

通院日とひまわり

今日は、父の誕生日です。ひまわりの花をプレゼントしました。 ひまわりの花束って、素敵ですね。癒されました。セカンドオピニオンの○先生が、あまりに若く見えたのですが、(私は20代かと思っていました!)私の担当のN先生と話をしていて、(○先生は)…

大好きなRちゃん

私が初めて養護学校勤務をした時の教え子です。彼女は、体の変形や諸々のことにより、今回胃ろう(胃に穴を開けてそこから栄養を取り入れるようにすること)の手術をしました。私が担任していた時は、5,6年生、そして、今は高校1年生。今日、お見舞いに…

「君に読む物語」

今年の夏は、ほとんどどこにも行けなかったのですが、良い映画とかドラマをたくさん見ることができたように思います。その一つが、昨日DVDで見た「君に読む物語」です。純愛ものです。ものすごい泣けます〜。ラブシーンが多くてどきどきですが、とっても良か…

姪の誕生日♪

今日は、午前中は、お義母さん(が入るかもしれない)施設の見学、夜は姪の誕生日があります。3歳になります。とっても!!かわいいんです〜。 3年前、妹の出産前からもうすでに私が名前を決めちゃっていました。えっへん、名付け親です。ハワイ語で、「光…

こころの均衡〜バランス〜

今日は、上野にある国立科学博物館の中の特別展示場の「ふしぎ大陸南極展2006」に行ってきました。写真や映像のオーロラ、とってもきれいでした〜。一生のうちに絶対に、一度はオーロラを見に行きたいと思いました。実際に、南極の氷も触ることができま…

あいかわらず元気です!

昨日は、お義母さんのいる病院へ、今日は、あらたに家の近くの施設を見学してきます。あいかわらず忙しいけれど、こういうふうに動いている方が私は元気なのかも。人のために動くことは、私の元気の元なのかもしれません。 今日こそは、勉強ちょっとでも手を…

女の子達との飲み会

今日は久しぶりに学校に行き、すこ〜し勉強をしてから、Aちゃんとお茶をして、その後クラスの女の子の飲み会に参加しました。とても楽しかったです。そして、一人でちゃんと帰宅(電車で2時間)できました。だんなさまは、快方に向かっていると安心していま…

最後のナイチンゲール

2時間ドラマスペシャル「最後のナイチンゲール」(主演:長谷川京子)を見ました。 舞台は、終戦直前の沖縄で、助産婦さんと学徒看護婦さんの話でした。ほんとに、見応えのあるドラマでした。「人の命」について、また深く考えさせられました。「生きたくて…

南越谷阿波踊り♪

あっついですね〜 昨夜は、大人数で、阿波踊りを見に行ってきました。母に浴衣を着せてもらって、「この夏の思い出だぁ」と写真をとりまくっていました。(今年は、遠出ができなかったものですから・・・)浴衣は、淡いピンクや黄色など混ざった模様で、帯は…

うーさぎうーさぎなにみてはね〜る♪

うさぎ専門店に行ってきました。赤ちゃんうさぎが10月にお店にくるので、そこで連絡をしてもらえるとのこと。すぐに欲しかったのですが、ここは我慢して。家の整理もして、うさちゃんをむかえられるようにしたいと思います。 その後、川口のダイヤモンドシ…

嚥下障害

昨日、退院したお義母さんは、飲み込みが悪く、(ほとんど鼻からでてしまうらしい)あわてて、だんなさまは実家に夜とんぼ帰り、様子を見て、今日外来受診する予定です。 私は、今日は、セカンドオピニオンの先生に見てもらうべく、もう出かけます。問題が山…

最近調子が良い♪

これからのこと、あんまり気にやまないようにしているせいなのでしょうか??結構楽しくやっています♪昨日は勉強なんか全然しないで「男はつらいよ」寅さんシリーズ35話を見ました。マドンナは樋口可南子さん。この間、「阿弥陀堂だより」でも見ましたが、…

今日もまた病院通い♪

紹介をうけた婦人科へ・・。しかし、待ち時間がながすぎてくたくたになりました。 明日は、お義母さんが退院するので、また病院へ♪ 毎日毎日いろんな病院に行っています。最近はまっていること★ うさぎを飼おうと企み中です。図書館でうさぎの本を借りてきま…

通院と勉強会とバリ

今日は、朝から、セカンドオピニオンとして、N病院に行くことになったので、それの紹介状と、婦人科にもかかるため2通をもらいにかかりつけのIクリニックにいきました。本当は、調子が良いので、行く必要もないと思うのですが・・。まあ、だんなさまの友人…

終戦記念日

この日に思いを寄せる人はたくさんいるのではないでしょうか。私は、「戦争を知らない」世代だけれど、それでも、数えきれない人が尊い命を落とした戦争を決して忘れてはならないと思います。新聞に、戦争を体験された方々(元ひめゆり学徒の方々)が、若い…

夢を語ろう!

私の高校の同級生は、「夢」を持ち続けていて、会う度に夢を語ってくれます。「夢」というよりも、「目標」の方が適切かな・・具体的にしっかりと行動していて着実に一歩一歩歩いているのです。それを聞くのが私は大好きで、会うと元気になれます。 私の「夢…

日航機墜落事故があった日

昨日友だちに教えてもらった物理を喫茶店で勉強していたら、雷が鳴って停電になっちゃいました。でも、すぐに大丈夫になりましたが、びっくりです!! 今日は、久々に高校の同級生と夕飯を食べてきます。楽しみです。 体調は、午前中は、曇っていたこともあ…

高木美保さんの言葉

前回の入院中に、たまたまテレビをつけたら、NHKで「女性のうつ」について放送していたのですね。それで、インターネットで検索してみたら、高木美保さんが語っていたので、それが私の心にすっとはいってきたので、ここにも記しておきますね。「今、無理…

わたしがわたしになる(高木美保さんの言葉)

昨日は、長崎の原爆投下61周年記念日でしたね。 私は、冬に長崎に行き、(このブログにも書いてありますが)原爆資料館や永井隆記念館を見学して、ショックを受けたのをよ〜く覚えています。今朝、偶然テレビをつけたら、宮沢りえさんが出ていて、彼女が出…

那須にキャンプに行ってきました

専門学校の友だち、私を入れて10人と大所帯で那須にキャンプに行ってきました。気心の知れた友人たちで、何人かと深い話もできて良かったです。私の病気の話や、最近の家族のこと、今考えていることなども話すことができました。バーベキューをしたり、2…

広島原爆投下61周年記念日ですね

まず、広島でなくなられた方へご冥福をお祈り致します。そして永遠の平和へ私たちは努力していかなくてはならないと改めて感じる日だと思います。今日は、母のお見舞いに行ってきました。新しい薬のせいか頭がぼんやりしていました。午後はめずらしくスカー…

今日は通院日でした

予想通り薬が増量してしまいました。毎食後ルーラン錠4です。

夏なのに、晴天のはずなのに

私には曇った空しか見えません。

まだパソコンが使えないです

しばらくは簡単に携帯から書きます。だんなさまも今通信大学のスクーリングでおおいそがしで。私はパソコンわからずおまかせなので。昨夜はうつうつでした。いろいろな話をだんなさまとしたのがまずかったようです。 ぶり返したような感情の波におしつぶされ…

今日から8月ですね。

29日に引越しが終わり、ダンボールだらけの我が家はどうなっているのか、ちょっとどきどき・・。実は、30日から2泊3日で、心療内科病院「楽山」に入院しています。(今はまだ部屋の中です)今日退院です。入院といっても、リラックスしにきたという感じで、…