2013-01-01から1年間の記事一覧

私って、そんなに配慮ないの?

旦那様の妹が2人目ご懐妊しました。 まだ、安定期ではないようです。 自分の家族に話したら、旦那様が安定期になってから話すものだ、自分がされて嫌なことを同じことをしてるとせめられました。 自分がされて嫌なこと?それは、義理母さんに流産したことを…

気圧のせい?

今日は、天気も不安定で、低気圧が二、三あるらしく、なんだか息苦しいし、お腹も痛いです。 たぶん体調悪い人、多いだろうなぁ。※私の気持ち いらいら、ガタガタします。 だいぶ落ち着いてはきたけれど。☆娘の舌 よくペロッと舌を出します。いつも、カメレ…

なんだか疲れた

娘は、やっとうんちが出ましたー!!なんだか疲れました。 もちろん娘がいてくれるから、いいのだけれど。 他のことで。 あーあ、くたびれたなあ。 睡眠時間、足りないなあ。

便秘

娘が便秘です。 赤ちゃんも便秘ってあるんですね。 お腹パンパンで、3日も出てないです。 うんち体操やのの字マッサージをしたり、今日はちょびっと出ていたので、綿棒浣腸しましたが、まだ出ないです。 でも、機嫌は良くて、食欲もあって、今は腕の中で爆睡…

ネントレ

lazyさんからの質問のネントレ、実は私も最近知りました。 ネントレとは、ねんねトレーニングのことです。 夜泣き、寝ぐずり、夜間覚醒、昼夜逆転などを防ぎ、一人で眠ることができるためのトレーニングです。 一人で、とはいっても、寝かしつけはします。 …

娘のご機嫌な時の声

千と千尋、の、顔なしのあー、あー、という声に似てます。笑 お腹いっぱいになって、眠っている時によく出します。

家事と掃除

毎日、どこをメインに掃除をするかを決めて掃除をしています。ここ一週間くらいですが。今までは毎日今日はここーと決めていました。 毎日トイレや玄関は私には無理なので、ここだけは丁寧に、を目標にしています。 掃除をすることで、私のストレスも軽減し…

昨日は初予防接種でした

娘の初予防接種でした。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌で、ロタのみ飲み薬です。 肺炎球菌、とっても痛かったみたいで、顔を真っ赤にして泣いていました。 でも、かかるよりいいですよね。副反応の熱もなくて、ほっとした朝を迎えました。人生で初の試練ですよね。こ…

なんてこったい

いろいろと・・・大変だ・・・溜息

誰でも通る道ですか?

母乳育児に少しずつ挑戦して、疲れてストレスがたまってどかーーん・・ 義理母さんのお宮参り&写真撮影&食事会プランを聞かされ、こんなチビチビにハードすぎるし、予防接種もまだなのに、感染症が心配で、ストレスになり、全部やめてしまいました。 パパ…

私ってば、そんな性格

昨日は、楽しかったのですが、久しぶりの来客でやはり疲れたのか、気を遣ったのか、おみやげもらいすぎて図々しかったのでは、変な言動があったのでは、とかいろいろ考えて、今日は少しブルーです。 私ってば、損な性格だなあ。 うーん。

幸せ日和

今日、教え子のKくんのママが美味しいものをたくさん持ってきてくれました。 お弁当に、サラダに、お惣菜に、タカノのケーキにたこ焼き。 おしゃべりもして、娘もだっこしてもらえて、四人ボーイズのママなのでいろいろお話聞けて、相談にものってもらえて幸…

ナナちゃん手術

我が家といっても実家のミニチュアダックスのナナちゃんが、子宮蓄膿症で手術をしました。 無事に終えたから良かったです。 もう12年一緒にいるので、犬でも家族なんですよね。我が家の時間通りの女(3時間おきにお腹すく人)は、元気です。 不思議だわ。

我が家に帰ってきました

妹宅から、まゆゆを連れて帰ってきました。 本当は、一ヶ月健診までいる予定でしたが、妹も仕事でバタバタしてるし、私もいろいろ教えてもらったし、パパが週末くるのも大変だし、で。妹宅は駅から徒歩では来れないので、パパは毎回妹に車をだしてもらわなき…

腰が爆弾をかかえているようで怖いです。たまにピリってします。 トコちゃんベルトも腰痛ベルトもばっちりしてるけれど、困ったなあ。あと湿布とたまに鎮痛剤も。 早く治りますように。 整骨院は産後一ヶ月くらいに行けばいいのでしょうか。 自然に治るとい…

19日の中秋の名月の日に

なぜか娘には産院で同じ日生まれがたくさんいました。 やっぱり月の満ち欠けとかって関係するのでょうか? 不思議ですが、トラブル続きの妊娠、出産でも、 お産の時間は短時間ですみました。私がへたれママなので、娘は小さく生まれて、病院で待っていてくれ…

産まれました

ご報告が遅くなりました。 19日午後6時38分2413gの小さめですが、元気な女の子が産まれました。私は23日に退院しましたが、若干小さめなので少し病院で居残りしてもらってます。でも、母子ともに元気です。 今日も授乳しに行ってきました。 ミルクもたくさん…

台風一過

台風の被害がひどいようですね。 被害が少しでも小さくなるように、祈ってます。 関東、特に私の家あたりは大丈夫だったようです。 でも、今年は異常気象なのかな。 竜巻もあったし。 愚痴です。お腹はグニグニ動いて、赤ちゃんは元気です。 いつ産まれても…

臨月★祝37週

明日から、37週で、早産ではなく正期産という、いつ産まれても大丈夫、な週になります。長かったです。本当に。 つわりで廃人みたいになって、入院しました。五ヶ月でも、吐いていました。でもつわりなごりで今もつらいですが。 切迫早産で絶対安静で二ヶ月…

竜巻発生

地元に竜巻が発生しました。 私のとこは大丈夫なんですが、妹のところがとても近くて。でも、家も、家族もみんな無事で、良かったです。 ただ、道路も、姪っ子の幼稚園もひどいらしいです。こんな近くでこんなことが起きるなんて。 本当にびっくりです。

九ヶ月健診にて

切迫早産が悪くなってしまい、入院一歩手前で、自宅での絶対安静になってしまいました。 家事もすべてできず、トイレ、シャワー、食事以外は寝たきりです。 ストレスたまるなあ。 でもできないのなら、仕方ないです。 母と相方頼みです。

来月はたぶん出産ピーク

私の友人(大学の同期のKちゃんと、職場の同僚のMちゃん)が2人、実は近いうち出産するのです。 うれしいなぁ。 二人とも初産ではないので、先輩としていろいろ聞けます。 そして、私も9月出産です。 波にのりた〜い! 絶賛(いまだ)つわり中なので・・ 私…

今週末は地元阿波踊りです

相方は、昨年は見ることができなかったので、初めてです。 ちょっとだけでも一緒に見に行きたいなぁ・ 楽しみ♪

何もできない

シャワーを浴びた後は、何もできません・・ 疲れちゃって。 洗濯物をたたむのも、お昼(自分のだけですが)の用意も。 こんなに妊娠後期って大変なんだ・・ それとも私がだめだめなのかしら・・ ものすごく、潔癖ではないけれど・・どうも綺麗ずきみたいで・…

妊娠性搔痒

土曜日の診察の結果、ウテメリンの薬疹ではなく、妊婦1〜2%に出るものだそうです・・ かゆいけれど、もっとひどい人もいるみたいなので、我慢我慢。 アイスノンと、薬でごまかしごまかしです。 しかし、1〜2%とは、宝くじにあたったようなものだ・・

Yちゃんからのお誕生日プレゼント

リラックマの手作りティッシュケースと、小物入れ(手作り)、印鑑 すごい〜!手作りです〜さすがです。 スマホの使い方がよくわからなくて、写真アップできないのが残念です。

ブログがぐちっぽくなっていますが・・すみません・・

でも、良いこともありました。 こたさんから手作りのパワーストーンが送られてきました。 とってもかわいい・・ 癒されました。

めずらしく号泣

朝からイライラして、相方が仕事に出かけてから一人でしばらく号泣してしまいました。 何日も家から出られず、お腹は痛く張りまくり、薬の副作用で動悸やら震えやら湿疹でかゆくてかゆくて。つわりもおさまらないし。 父がなぜかAmazonで95年の古い育児書を…

相方との喧嘩

土日は、弟や妹、姪っ子が来てくれて、ご飯を一緒に食べたり、相方が私の代わりに子守りをしてくれたり。 相方もストレスがたまるのでしょう・・時間をみつけて、一人でショッピングをしにいったりしていました。でも、私も安静生活とつわりでストレスがたま…

暑いです

ものすごい暑さのため、家にこもっています。 私は、夏はわりと活動的なので、こんな夏は初めてかも・・? でも、外に出て、万が一何かあったら迷惑なので、おとなしく家ごもり・・ですね。