通院日とえび天ぷら♪

通院日でした。通常朝8時前後に、順番取りをしているのですが、今日は、父が代わりに順番を取ってくれました。おかげで朝ご飯をしっかり実家で食べてから、母が薬の件(どのくらい続けて飲むのかなど)を聞きたいと言うので一緒に診察室に入りました。やはり両親はずっと薬を飲んでいるので、早く止めてもらいたいようです。私は、説明をしているのですが、実際に担当のN先生から直接説明をしてもらった方がいいと思いました。そうそう、父が間違えて、旧姓で私の名前を書いていたので、受付の看護師さんに説明すると、(結婚前からお世話になっているので)「名前がまた変わったのかと思ったわ〜」と笑っていました。
とても美人のN先生は、調子の良くない期間が長かったので、薬も少しづつ長い期間で減らしていく方向であることや最近疲れや人混みなどで過呼吸が起きてしまうことからまだまだ安定して良い状況ではないけれど、快方へは向かっていることなどを話してくれました。それから、急に薬を飲まなくなると間違いなく調子を崩してしまうということもきちんと母に説明してくれました。最後に、「何事にも焦らずに!」と言っていました。うちは、せっかちな一家なのかもしれません。おもいっきり私にもあてはまります。
通院が終わり、迎えにきてくれた父が、母に「どうだった?」ときくと、母は、「良くなっているって」と一言・・・。むむむ・・・この夫婦はコミュニケーションがちゃんとできているのでしょうか・・。私が後で父に説明をした方が良いかも。
お昼は、母がえび天ぷらそばを作ってくれました。そのえび天ぷらがおいしかったこと!やっぱり母が作ってくれる料理が一番おいしいなあと自分で作ることが多くなった私はしみじみ思いました。これが「おふくろの味」というものかもしれませんね。
今日処方された薬です。前回と変わりありません。

毎食後   ソラナックス0,4㎎錠
      トレドミン錠25
朝夕食後  セレニカR粉薬40%
就寝前   アロファルム錠0.5
      レスリン錠25

今、気がついたのですが、頓服薬と整腸剤をもらってくるのを忘れてしまいました。大丈夫かな・・・。今あるもので足りるかな?ちょっと心配です。