「障害者自立支援法」説明会

今日は、昨日11時近くに帰って来て、大変お疲れのだんなさまと一緒に、私たちの住むK市が開催する「障害者自立支援法」の説明会に行ってきました。内容としては、主に概要だけで、まだ実際に決まっていないことが多く、市役所の人も、参加者からの質問に四苦八苦していました。ただ、費用については、原則は1割で、収入によって上限額はあるものの、出費は増えることは確定です。それから、今までと違うこととして、利用者が主体となって費用のことも申し出なくてはならないこと、通院のみで入院をした場合は適用にならないことなどがわかりました。私は、継続的に相当額の医療費負担が発生するのに、1年ごとに更新(診断書をもらって市に申請をする)は、(以前は、2年でした)どうなのかなと思いました。(市役所の人も一部同じ意見のようです)
また、障害福祉サービスのことは、よくわからなかったのですが、結構お金かかりますね。驚きました。私は、前の学校でヘルパーさん利用をしている家庭がかなりいましたし、定期的に児童生徒が施設にお世話になっていましたが、金額のことはよくわかりませんでした。う〜ん、そっちも考えてしまいました。
それでもこのような機会は、広報などをよく見て、また参加したいと思います。

もうすぐ、学校は、来年度のことが話にでているようです。だんなさまもそれで頭がいっぱいです。ただ、私としては、職場のことは聞きたくない時があります。(話がよくわかってしまいますし、私自身の教育観もあるので)でも、疲れて帰ってきただんなさまの愚痴の一つも聞いてあげたいという気持ちもあります。余裕のある時はきいてあげようかな。でも、無理しないでダメな時はダメって言ってもいいですよね。人生は長いから。だんなさまの今年の体制は、本当にきつかったと思います。加えて、5,6月に私の体調が崩れてから私の面倒もみなくちゃならなくって、家庭でも気が休まらなかったと思います。来年度は、もう少し楽しく仕事ができるといいですね。ということは、私が元気になって心配かけないようにしなくちゃ!ですね。