パニック発作と私の性格

一昨日の夜も昨夜もパニック発作が起きてしまいました。一昨日の方は、一人だったので、ちょっと大変でしたがなんとか自分で押さえることができました。
昨日は、友だちの妹さんの美容院で、パーマをかけてもらいました。(ちなみにその時は、全然大丈夫でした♪)頭部か肩のマッサージ、とっても気持ちが良かったです。ルイボスティーもいただいて、大満足しました。だんなさまが送り迎えをしてくれて、谷中銀座を散歩しました。私は、下町大好きなので、ぶらぶら散歩したり、ちょっとした小物やさんをのぞいたり・・・。と、のんびりしながら帰ってきました。でも、ホルモンバランスが崩れているのと、昨日からいらいらしていて、買い物をして帰ってくると、疲れがピークに。だんなさまが途中から夕飯を作ってくれて、テレビを見て、さあ、寝ようかな・・という時に、発作になってしまいました。今回は、比較的早めに「セルシン」を飲みましたが、あまりきかなかったような気がします。
一つ私の発見ですが、だいたい夜眠る前に起きるパターンが増えているということです。気分が暗く、手足が冷たくふるえて、胸痛と動悸がし、過呼吸になりました。でも、一番つらいのは、やっぱり「うつうつ」とした気分ですね。私の場合は、過去にあったことを、「〜すれば〜になった」「〜の方が良かった」ということをずっとぶつぶつ言っているようです。(内容は、だいたい職場のことです)意識はあるのですが、朦朧としていて、またはとぎれとぎれで遠くで自分の声を聞いているようです。きっと、これは、普段は、思わなくても、心のどこかで実はちょっと思っていること、だと思います。それが全部本当の気持ち、というわけではないと思います。
だんなさまのちょっとした言葉にも、敏感に反応しすぎて、今思うとだんなさまはかわいそうです。
そうそう、一昨日だんなさまの仲間同士で飲み会があったのですが、その中で、一度我が家に招待したお友達が、だんなさまに「また来て下さい」と言われたら、「もう来ない」と言ったそうなんです。実は、その人とは、結婚前からだんなさまを含めて3人で飲んだり、私に恩(?)もあったりして、仲良くしてたのですが・・・。そんなにはっきり言わなくても、もう大人なんだからやんわりごまかすということを覚えてほしいです!!事情があるのは、わかるのですが、私はかなり傷つきました。そして、「もう一生来るな!」と思っちゃいました。いけない、いらいらしていると言葉がどんどん悪くなっていってしまいますが、許して下さいね。
私は、完璧主義で、(でも、裏を返せば責任感があり?)根にもつ(でも裏を返せばものすごく義理堅いです)性格です。この性格を直すのではなく、少しゆるめたいなぁと考えています。・・・が、パニック発作の時は難しいですね〜。