通院日

今日は、通院日でした。とても美人のN先生は、パーマをかけて春らしく素敵になっていました。いつも通り、ここ2週間の様子を聞かれ、過呼吸が頻繁にあり、意欲・食欲の減退から、ソラナックスを増量することになりました。
私の方から、過換気症候群過呼吸うつ病パニック障害過呼吸との違いを聞くと、「それは3つが重なり合ってでているのよ」と言われ、図(3つの円があり、重なっている部分を黒く塗りつぶしてありました)に書いて説明をしてくれました。それから、過呼吸は、ストレスを感じた出来事の直後に起こる場合と、しばらく経ってから起こる場合とがあるそうです。
「カフェイン」については、
パニック発作を誘発する原因になるので、控えた方がいいです」との回答でした。(実は、その前に「ドトール」で珈琲を飲んだばかりでした・・・あらら)
最後の一言として、「無理は絶対だめ!」と言われました。
副作用による肝機能の数値をみるため、採血もしました。

処方された薬
毎食後 トレドミン  25㎎  2錠
    ソラナックス 0.4㎎ 2錠(1錠増量)
朝夕  セレニカR粉
就寝前 レスリン   25㎎
    アロファルム 0,5㎎
    ソレントミン 0,25㎎
頓服薬 ユーパン   0.5㎎他便秘時用薬
 
今日は、「頓服も出して下さい」とお願いしたのですが、薬局で気がつくと、いつもの「セルシン」が出ていませんでした。もしかすると、ソラナックスが増量になったので減ったのかもしれませんが。それとも手違いかもしれません?

その後、妹に頼まれた買い物をしていった後、姪のお風呂とミルクの手伝いをしました。急いで家に戻り、家事や姪とだんなさまの御飯を作ってから、前の職場の先生と、私のピアノの先生(今は習っていませんが・・。私が紹介したので同じ先生に習っていたんです。)で御飯を食べました。
食べたものは、サラダスパゲティー!!です。(もちろん便秘対策です)美味しかったです。
前の職場の話もたくさん聞いたので、今夜、過呼吸にならないといいのですが・・。


過呼吸にはなりませんでした!!良かった(^^)