わたしの健康

昨夜8:30〜45にて教育テレビ「きょうの健康」で「うつ病」の特集をしていました。「うつ病」についての簡単な知識をわかりやすく説明していましたが、もう少しつっこんだ内容でも良かったのではないかと思います。(なぜなら私は全部知っていたことだったので)でも、一般向けでは妥当かもしれませんね。今週いっぱい行うようなので、可能なかぎり見ようと思いました。
昨夜、眠る前にひさしぶりにパニック発作が出ました。最近はまっているドラマ「アンフェア」を見た後、手足がしびれだしたので、「くるぞくるぞ」と少し身構えて頓服薬のユーパンを飲みました。今回は、だんなさま(ランナー)がブログ&ホームページを持っているのですが、そこのBBSに書き込みをしていることが原因で怒られて少しブルーになりました。「夫婦の会話をするところじゃない」「ランナーじゃないくせに」ランナーじゃないとダメなんでしょうか?私のブログには、だれでもオッケーなのに。「夫婦の・・・」というところが強調されるのならばいいのですが。でも、ばれないように書いています。余談ですが、あるウルトラランナーのHPを見ていて、「ランナーは、ランナー同士の意識が強く、他の人の目(ランナーっぽい格好)を気にしたり、「苦しい」としか思えないのになんで走るのかということを「おかしい、変人」と見られている、でもそうでもないよ」というようなことを書かれていました。でも、私はそうは思わないし、立派な趣味だと思います。自意識過剰な部分が見えて、がっかりしました。
今、風邪をひいていて一日家にいる状態で、姪とも遊べず楽しみといえばPCくらいなのに。鼻風邪をひいていることもあり、だんだん息苦しくなり、結構大きめの過呼吸発作でした。意識が朦朧として、目の焦点が合わなくなり、昔の職場のことを思い出したりして泣き言を言い、がんがん泣きました。途中、セルシンも飲みました。「きょうの健康」で「職場の理解」のことも取り上げていましたが、私の職場の上司は、私のことを親身に考えてくれたとはとても思えません。「病休中に、海外の挙式は認められない。」確かにそう規定はあるかもしれません。でも、どうにか行く方法はあったはずで、短期間リハビリ復帰や有休を使いながら復帰して、その間に行くとか。でも、当時の私には、うつ病のど真ん中で2日間(この期間で決めなさいといわれました)ではとてもそんなに大事なことを決められる状態ではありませんでした。「職場に戻りたくない」当時のその思いだけで決めてしまいました。うつ病は、脳のガス欠状態だそうです。きっとものすごく疲れていたのでしょう。しばらくして会って話した友だちに、「教員になりたくてもなれない人はたくさんいるんだよ」と言われました。当時の私には、かなりこたえました。
でも、今は、理学療法士養成校に通うことが決まっているので、私は幸せです。だんなさまは「通いたくても通えない人がいるんだよ」とよく言います。「ボクが行きたいくらいだよ」
最近よく悪夢をみます。いつもいつも学校で他の先生にしかられている夢です。私は、小さい頃から学校の先生になることが夢でした。今でも、あと10年くらいしたら教員に戻りたいなあって思ってしまいます。でも、私には、向いていないかもしれません。PTになって、病院で働く方がいいかもしれません。まだ働いてみないとわかりませんが。障害のある子どもと一緒に、私にできることをして、楽しく生きたい、それならば、「学校の先生」にこだわることはないかもしれませんね。
今日は、まだ少しへこみ気味です。なんだかくら〜い日記になってすみません。鼻風邪もだいぶよくなりました。(^ー^)早く春が来ないかな。