もうすぐspring■ピラティス■野口体操■うつ病

今日は、小春日和でしたね。ひさしぶりに自転車にのりましたが、気持ちが良いくらいでした。
スポーツクラブで、ピラティスを体験してきました。30分の基本コースです。インストラクターのお姉さんの丁寧な説明をききながら、エクササイズできました。背骨を伸ばして姿勢を整える、意識しないとできないことですよね。私は、つい猫背で円座にもなってしまいがちです。骨盤は、絶対ゆがんでいると思います。肩の高さも違いますし・・・。おもしろかったし勉強になったので、また行きたいと思いました。
■この間ブログに書いた「日経ヘルス」の中で「野口体操」の紹介がありました。この「野口体操」は、肢体不自由養護学校でも、結構とりいれられているものです。だんなさまは、肢体不自由校10何年?勤務だったのでよく知っていました。私も、言葉は知らなくても内容は「あ、これやったことある〜」というものが多くありました。(「こんにゃく体操」は毎日朝のたいそうの時間に行っていましたし。)でも、詳しいことはわからないので、本を読んでみようと思います。
■昨夜「きょうの健康」を見ました。一週間の総まとめと、視聴者からのQ&Aを放送していました。うつ病の「認知療法」で「自分の考えを紙に書こう」ということが紹介されていました。私も、小さなメモ帳をいつも持ち歩いています。と、まじめに実践しているところがうつ病気質っぽいかな?まあ、のんびり薬ものみつつ、元気になっていきたいと思います。だいぶ元気ですけど、波を減らしたいです・・。また、私もいつまで薬を飲まなくちゃならないんだろうと漠然と不安になったりすることもあるんですけど、再発を予防するためにも症状が消えてからも半年〜1年飲まなくてはならないようです。それから、逆に薬を飲まなくてもやっていけるだろうか、という不安が出るときもあります。

ランチで食べた「大戸屋」の春メニュー、かぶとじゃがいものスープ、ひじきごはんがおいしかったです〜!