おつかれ?

今日から2月です。早いですね。今月は、どんな月になるのかしら?
さて、なぜか私は体調不良です。顔に湿疹ができ、口角炎(まあ場所が場所だからでしょう・・・)がなかなか治りません。歯医者さんは、「免疫がおちている」と言ってました。母は、「長年の疲れが出たのよ」・・・長年・・そうですね。自分でも、ずっと走り続けてきたような感覚です。たぶん教員採用試験に受かる前より臨時採用してた辺りで、7〜8年くらいでしょうか。実家で熟睡をしてしまい、今でもぼーっとしてして気持ちはダウン気味なので、めずらしく頓服を2種類飲みました。あー疲れました。
前任校から卒業を祝う会の出欠席表がきました。「先生に戻りたいなあ」突発的にそう思い、動揺してしまうことがよくありますが、自分の人生は、本当にスローペース、大器晩成型(と信じて!)今年の春の学校生活を楽しみにしていきたいです。

◆私の友人に保育園の先生がいます。新聞にこんな記事が載っていたので、紹介します。
幼・保一元化に「認定こども園」幼稚園と保育園を一元化する総合施設の検討を進めてきた文部科学、厚生労働の両省は31日、新たな施設を「認定こども園」(仮称)として、都道府県が認定し、親の就労状況にかかわらずゼロ歳から就学前までの子どもすべてを対象とする新制度を設けることを決めた。
ということは、私が子どもを育てる時は、保育園の数が増え、預けやすくなるということでしょうか??「保育園に入れない」(働いてるために幼稚園では無理)と言ってた友人の子どもも入れるようになるのでしょうか?保育園・幼稚園の先生方はどういうふうになるのでしょうか??まだまだわからないことだらけです。