ためいき

はあ〜ほっておくとどんどんネガティブな方向にいってしまいます。過去のいやだった出来事を思い出してしまいがちです。皆さんは、どうやってこういう気持ちを処理していっているのかなあと思いました。でも、うつうつの初期の頃よりは状態はましになってきています。
昨夜だんなさまのために(金曜日だから)買ってきた健康ドリンクも、仕事場では捨てにくいからという理由で拒否されました。それから、だんなさまのために常に置いてあるバナナも職員室で食べてると匂いがして、他の先生に指摘されるからって持っていくのを拒否されてしまいました。バナナは健康にいいのに。特に山バナナを食べると長生きできるんです。
ここで一句(相田みつをさんの詩集より)「〜してやったのに、と「のに」がつくとぐちになる」・・・。その通りです。