良薬は口に苦し

お琴のレッスン日でした。まだ、だいぶ道路に雪が残っていて、日陰はアイススケート状態。転ばないようにそろそろと歩いて駅まで到着しました。電車内でも、ドトールでも、勉強している人を多く見ました。受験シーズンもこれからですもんね。私が行く専門学校リハビリテーション科でも、社会人入試が3回一般入試が2回行われます。これから、2月に社会人入試が第3回目がある予定です。
◆私は、「うつうつ」の初期の頃、「マーフィーの法則」の本を読んでいました。今でも、愛読書です。その中で、「人間はほっておくと9割マイナスの方向へ考えてしまう」つまり、意識的にプラスの方向に考えなくてはならないそうです。なんだかとっても納得してしまいました。
◆さらに、もう一つ。私自身への教訓です。
「他人のためにお金を作るようにしなさい。そうすれば、あなたにもお金ができます。あなたは、期待していたよりずっと繁栄します」
・・・ハイ。お祝い事には気持ちよくお金を出して祝ってあげるようします・・・。