今日の天気は雪のち晴れ!!

ホームページにてこずっています。下準備はあらかたできていながら、なかなかアップロードが難しいようです。と、他人事に聞こえてしまうのは、実はだんなさままかせだから・・・。本屋さんで少し立ち読みしても、初心者の私には、なんだかさっぱりわかりません。(無職なので、本屋さんで本を買うというのは、大変なことなのです。)よっぽど購入せざるおえない本しか買わないので、とりあえず図書館に行きましたが、今日は昨日祝日だったためにお休みでした。がーん。でも、今日はたくさん歩くことができたので良し!とします。仕事を辞めてから、病気のせいもあり、とても疲れやすくなってほとんど家にいた昨年に比べると大進歩です。うつの初期の頃には、布団の中から動きたくありませんでしたし、良くなってきても無理をして、昼寝をしないと例の「うつうつ」がやってきてとてもつらかったです。今日は、電車に乗って(15分程度ですが)習い事(お琴を習っています)に行って、近くの珈琲館でお昼を食べて買い物をするというとても順調な一日でした!!素晴らしいです。(また自画自賛です・・・)
家の近くの珈琲館は、バリ島の猫の置物や、本などが置いてあり、結婚式をバリでしたほどバリ大好きな私としては、憩いの場です。うつ(この頃もうパニック障害も入っていたと思います)になって3ヶ月・・・かなりぼろぼろ状態だった昨年の夏だったのですが、不思議なことにバリに行っている間だけは、本当に調子が良くて、過呼吸も出ずにのんびり過ごすことができました。今でも、バリの音楽をながしながら、楽しかった結婚式を振り返っています。「また行きたい!」と思っていますが、その後テロがあったため、だんなさまは今は全然行く気がないのが残念です。それでも、私はまだあきらめていませんが。
昨日は、成人式でしたね。成人された方々、おめでとうございます!!大雪大変ですが、日本海側の成人式の様子を新聞で見たら、とても晴れやかな笑顔で迎えられたようで、たくましさを感じます。私も、もっとたくましくなります。と言える程元気になってきましたよ〜!私の場合、うつ病→仮面うつ病(?)→パニック障害というような感じなので、今は躁ではないので、心配しないで下さいね。今は、抗うつ剤トレドミンがとても合っているようなので、うつがなくなってきているのか、それとも隠れているだけなのかわかりませんが。パニックの方もなんとなく「これは予兆かな?」とわかってきています。大体冷や汗と吐き気ですね。また、起こりうるだろう場面もかなり予想ができるようになりました。年末の飛行機では、意外でしたが、人混みと緊張感、電車などが起こりやすいようです。あとは、薬で対応していきたいと思います。「気楽〜に生きていくこと」大事にしたいです。うつやパニックで苦しんでいる皆さんが今年少しでも良くなりますように・・・。