日々考えていること

母と私の好きな「ナチュラルステーション」というファーストフード店に行きました。ファーストフードとはいっても、身体に良さそうな食材を使ったジュースやサンドイッチを販売していて、よく利用します。私は「イチゴミルク」で、母は「オレンジハニージンジャー」のホットです。ここのお店のものはどれもとてもおいしいので、おすすめです。

最近、だんなさま(養護学校の先生です)の仕事がものすご〜く忙しいらしく、毎日くたくたになって帰ってきます。だんなさまは、まさか私が仕事を辞めると思っていなかったから、一家の大黒柱(というかまだふたりぐらしですが)となることになって気持ち的にも大変だと思います。3年経って就職したら、私も頑張って働くからね!!そして、(だんなさまの方がうんと)年上なので、年金生活は優雅にさせてあげるから、倒れないように頑張って下さいね。・・・と考えていくと、世の中の働いているお父さん方の大変さが少しわかったような気がします。そして、子育てに頑張っている主婦のお母さん方の気持ちも。
今日の新聞で、こんな記事を読みました。ある読者の方からの投稿で、息子さんがアトピー性皮膚炎で悩まされているとのこと。その息子さんのおでこの傷を見て、見ず知らずの方が、「最近、虐待がはやっているから、あなたがしたんじゃないの?」と心ない一言。ひどいですね。確かに虐待はニュースで頻繁に取り上げられていますが、そのお母さんの気持ちを考えると、とても胸が痛みました。私は、仕事上、お子さんのことで保護者の方と話すことがたくさんありました。虐待を疑われるような問題も確かにありましたが、私が出会った障害児をもつ保護者の方は、本当に自分の子どものことを深く愛して日々頑張っています。その頑張りにどれだけ私も「頑張る力」をもらったことでしょう。あー学校に戻りたくなってしまいました。でも、今私の人生の中では「休養期間」なので、ここでしっかり休んで充電しておかなくちゃ。