通院日

年末年始をはさんだので、3週間ぶりの通院日となりました。今回は、長崎の旅行でのパニック発作のこと、それ以外はおおむね良い状態であること、「セレニカ」があっているのではないかということを話しました。「セレニカって、てんかん発作や繰状態の時に使う薬ですよね」と言うと、担当のN先生は、「セレニカは、不安発作や過呼吸発作に効く場合が多いです」と話してくれました。薬は前回と変わらずの量を処方されました。まあ、良し。ということですね。
また、H18年4月1日から精神障害者通院医療費公費負担制度が「自立支援医療制度」に変わるそうです。したがって、医療費の自己負担は原則として、1割負担になるそうです。(所得によって、違うそうですが)私の場合は、だんなさまのみ働いて、本人は無職なのですが、世帯の所得なので、1割負担かもしれません。春からPTをめざして専門学校生になる私の場合、出費はできるだけおさえたいので、少しでも医療費が上がると、苦しい状況です。