苦手なことは意識しないでいきましょう(^^)

前回の「MDA−japan」で新年の抱負として「生活リズムを整えること」とされている方がいらっしゃいました。私も、つい朝遅くまで寝ていることがあるので、まただんなさまにも常に言われていることもあり、「どうにかできないものかなあ〜」と思っていました。そして、NHKの連続ドラマ「風のハルカ」を見るようにしました。これで、朝はそれを楽しみに起きることができます。たぶん、ですけど。

今日のニュースで、「骨髄バンク」のドナー登録者が増加していること、けれどそれでもまだドナー登録者が足りないことなどを知りました。私は、以前から「骨髄バンク」に興味がありましたが、その程度でとまってしまっていました。また、両親も弟が小さい頃骨髄検査をしていてとても痛そうだったことが印象に残っているのでしょう、少し話をしたらあまりいい顔をしませんでした。が、今回病気になりその苦しみを知り、(「身体の病気」と「心のかぜ」という違いはありますが・・・)「私も人のためにできることがあったらしたい!」と思い、インターネットで調べたところ、腕からの血液採取からの登録であることを知りました。でもでもでも・・・医師から処方されている薬を服用中の人は、登録できないそうです。それは、言われてみれば確かにそうですよね・・・。私、おもいっきり薬飲んでます。(ふう〜)でも、これはこれで一つ発見したので、完治したら登録を考えられます!

歯医者さんに行ってきました。銀歯の中が虫歯になってしまっているとのことで、麻酔をかけました。強い麻酔だったらしく、4時間は効いていたと思います。お昼ご飯を通常の3倍くらいの時間をかけて食べながら、疲労感を覚えたので、久しぶりに昼寝をしました。でも、歯医者さんってこんなに疲れたかな、というのが正直な感想です。担当のS先生もなんだか機嫌悪そうだったし・・(忙しかったからでしょう、きっと)。パニック障害の患者さんの中で美容院が苦手な人がいるというのを本で読んだことがあります。(特にシャンプーで仰向けになるのがだめなようです)なんでかはわからないのですが、きっと人それぞれなのでしょう。私も、10年以上前からの歯医者さんなのに、以前は待っている時に爆睡してしまい、S先生に起こされた経験もあるのに・・・少し息苦しさを感じました。(でも調子の悪いときは、一日慢性過呼吸??のような感じです。なんだか空気の薄い所にいるような感覚です)まあ、きっと今日は疲れたのでしょう!歯医者さんが苦手にならないように、ここは「知らんぷり」を決め込むつもりです。