私のお薬について紹介します

元気です・・・が、なんでしょうこの空気の薄い感じは。お昼まではそんなこともなかったのですが、今日はどたばた走り回って用事を済ませてきたからでしょうか?無理のできない妊婦の妹の買い物に行ったり、(まあうちのついでなのでいいのですが・・・)お昼を作ってあげたり、姪(2歳5ヶ月)と遊んだり、(といいますか、遊ばれています)郵便局、図書館などに行きました。でも、適度な忙しさはあったほうがいいのかもしれませんよね。それに、これだけ動けるなんてやっぱり回復期だと思ってうれしいです。

姪ってかわいいですねえ・・・。本当に癒されます。うちの姪は、今は数字で1〜5までを理解しているようで、「Rちゃん何歳?」というと、「2さい!」と答え、「ピーサオ(タイ語でおねえちゃんの意味です)は?」ときくと、「5さい!」と答えます。わかりやすいですね。大人はみんな「5さい」(たくさんの意味ですねきっと)です。素敵です。ちなみに姪は、パパがタイ人のハーフですが、タイ語、日本語、英語(習っています)が混乱せずに場面に応じて使えています。

さて、姪の話はここまでにして、今日は、私が飲んでいる薬を紹介していきたいと思います。以前の日記にたまには出てくるのですが、具体的な薬名を出していった方がより多くの方に見てもらえて、参考になると思いましたし、私も薬や副作用について勉強中なので、教えていただけたらうれしいです。
発病が昨年の5月で、薬の変更等ありましたが、だんだん増えていき、今はいままでで一番多くの量を飲んでいると思います。
毎食後 ソラナックス0.4㎎錠 1錠ずつ
    トレドミン錠25    2錠ずつ   
朝晩のみ セレニカR(粉薬)1袋(一日0,75㌘)
就寝前 ソレントミン錠0.25㎎
    アロファルム錠0.5㎎
    レスリン錠25
不安時 ユーパン0.5
発作時 セルシン錠(5㎎)        以上です。
ユーパンセルシンと紙袋はいつも持って行動しています。持ち忘れたことはありません。お守りみたいなものですね。私の中で「過呼吸セット」と呼んでいます。
その他にお通じのお薬も服用しています。セレニカという薬は、昨年末から加わったのですが、これをのんだ後、通常の生活を送っていた2週間の間、パニック発作が出なかったので、私にはあっているとおもいます。