雨の日の朝ふと考えること

しとしとしと・・・っていう音が今にも聞こえそうな雨曇りの朝です。
最近の夢に、久しく会っていないSさんが出てきます。あ〜元気かな、会いたいなあ・・と思います。・・・(。。)相手がどう思っているかはわかりませんが・・・
「うつうつ」がひどくて、ブルーな時は、元気だった私を知っている人たち(Sさんも含め)誰にも会いたくないと拒絶反応を示していました。弱みをみせたくないという気持ちがどこかにあったのです。
けれど、今は、安定した生活、おもいっきり甘えられる生活をだんなさまからもらっているから、だからSさんにも会いたい!!って思えるようになったのかも。だんなさまに、(両親や兄弟にも友だちにも)守られていて、余裕ができて、自由な気持ちがもてるようになったんだなぁと考えています。これって進歩ですよね。
そういえば、Sさんは、仕事のことでいろいろと文句を言われていたけれど、本人が文句を言っていたことはなかったなぁ・・私は、Sさんの良いところを周りの評判を鵜呑みにしていて(まるっきりそこまではないと思いますが)見えてなかった部分がたくさんあったようです。残念です。


Sさんに思わず電話してしまいました。とっても忙しそうだけれど、充実した声をしていました。私も元気をもらいました。また、会う機会を作りたいと思います。