暖かい日でしたね。

今日は、新しい学校の第1回目のオリエンテーションでした。健康診断の後、学校のカリキュラムの説明や、図書館の使用方法、カウンセリングの先生の挨拶などがありました。(私の行く学校には非常勤のカウンセラーがいるのです!これってすごいことですよね。カウンセリング、活用していきたいと思います。)また、教科書購入に白衣のサイズ決定などがありました。
とりあえず、来週をどう乗り切るか・・・です。授業以外は、行事(盛りだくさん!で飲み会もあるそうです)などを少しパスしながら、ペースをつかんでいきたいと思いますが、これも、カウンセリングの先生や担当のN先生と話し合っていきたいと思います。学校の担任の先生は、まだ若そうな40代の先生で、私の身体のことを話すべきか少々迷っています。「うつ病」はメジャーですが、「パニック障害」は最近少しとりあげられてきたものなので、知っているかどうか・・。

さて、今日は重い教科書を持って校舎内をぐるぐる周り(迷い)、電車と電車の乗り継ぎの距離もけっこうあるので、少々お疲れ気味です。パニック発作は起こさなかったものの、頓服薬2錠服用しました。

「頼りになる言葉たち」NO,2

「失敗したっていいじゃん、人間なんだし。
人に何思われるかってことよりもまずは、自分がどのように生きていくかが大事。
新しいことを始めるのは恐い。誰でもそう。」
ドラマ「曲がり角の彼女」より

稲森いずみさんが主人公で出ていたドラマです。彼女が新しい仕事を始める時の日記の言葉だったと思います。
「新しいこと」に「及び腰」の私にぴったりかな。