張り切りすぎて・・・パニック発作

今日も、午後からの授業でした。学校の近くのドトールで、昼食を食べながら、予習・復習をしました。授業後、地元で、親友のMちゃんに会えるので、とっても楽しみにしていました。
授業は、初めての科目(生理学)なのですが、いきなりレポート提出がありびっくり!しました。そして、休み時間に、「友だちをつくろう」と張り切りすぎて、(昨日の新入生オリエンテーションも参加できなかったので)周りの人に話しかけまくっていて、緊張もあって、帰りの電車でパニック発作を起こしました。吐き気と、手足が冷たくなってきて、それから心臓が今にも止まるような感じでした。ぎゅう〜っと絶対心臓に負担がかかってますよ〜。やばい!苦しい〜!
でも、ラッキーなことに、電車内では座れて、頓服薬も飲んだので、なんとか電車に乗って帰ることができました。
Mちゃんに事情を話して、残念ながらちょっとしか話せなかったのですが、会えて嬉しかったです。Mちゃんは、とても素敵な絵を描く頑張りやさんで、会うと励まされるし、とっても癒されます。

私自身の教訓です〜あんまり張り切る必要はないのですよね。慣れないことをすると疲れます。友だちも、自然に仲良くなれて、できますものね。明日は、一日授業があるので、マイペースでいきたいと思います。