パニック発作

昨夜、久しぶりに強いパニック発作が出ました。パニック障害は、「不安神経症」と言われていたのですよね。まさに、その名の通り原因は、不安、緊張、疲れだったと思います。結局、頓服薬の「ユーパン」を一日3錠も飲んでしまって、大丈夫なのでしょうか??

母が、夕飯のおかずのおすそわけに来てくれて、更に「入学祝い」をくれました。両親も大変なのに、本当にありがたいことです。
来週の学校の予定等を見せて、「担任の先生に(病気のことを)言わなくてはならないのだけれど、いついうのか。行事等を休まなくちゃならないのだけれど、わかってくれるか心配だ」というようなことを話すと、母は、
「すぐに言いなさい!」「お姉ちゃんは考え過ぎなのよ!」・・・「お母さんは、わからないから、だんなさんに相談しなさい」と言って帰っていきました。が〜〜〜ん・・・。

遅くに帰ってきただんなさまと食事後、友人から電話で相談を受けていました。Mちゃんはとってもがんばりやのお母さんなんです。いろいろな県の養護学校の特色について、話をしていました。
電話で話している間、だんなさまは洗い物をしてくれていて大助かりで、「ありがとう!」というと「やらなきゃ怒られそうだから」と言われてしまいました。まあ、冗談なんでしょうけれど、私も余裕がなかったのですよね。そこからあまり気分が良くなくなってしまって、
「相談したいことがあるのだけれど」と言うと、だんなさまは明日の用意をしながら「何?」といい、私もパジャマに着替えたり顔を洗ったりしていました。
私としては、ゆっくりお茶でも飲みながら話をしたかったのですけれど・・・。
「もったいぶらないでくれる?」と更に言われてしまいました。もうここでアウトでした。私は、つい言わなくちゃならないことを時期をはずしてしまうことがあるのですが、以前に職場でこうクレームがついたことを思い出してしまい、過呼吸、喉の閉塞感、吐き気、疎外感で意識朦朧の中、今回はとても苦しかったので、「救急車よんで」と言いました。が、救急車を呼んでも、パニック発作の場合は安定剤を点滴でうつくらいです。だんなさまもそれをわかっているし、今まで何度か強めの発作を起こしているので、落ち着いた頃、「ユーパン」と夜のお薬を飲ませてくれました。

そして今朝は、けろっと・・・まではいかないのですが、朝ご飯はレタスチーズサンドにノンカフェインコーヒーで、大丈夫です。それにしても、苦しかった〜!!疲れました。
「のんびりのんびり、マイペース、私のペース」って結構難しいですね。でも、この学生時代にペースを作っていきます。