4月も終わり・・・

前の学校(肢体不自由校)で(正教員になって)初担任(2年間一緒にいました)をしたRちゃんが入院をしてしまったので、お見舞いに行きました。おなかの風邪で、だいぶ吐いたそうです。こわいですねえ・・。でも、今日は入院して4,5日目でしたが、かなり良い表情をしていました。良かったです。きっと退院も近いでしょう。ご両親感じの良い方です。お母さんは、とても喜んでくれました。Rちゃんは、とっても美人さんで、鼻も高いし、おめめぱっちりの美人さんです。性格もにぎやか大好き!のおきゃんな感じです。私は、彼女との出会いがきっかけにもなり、(その後担任したTくんの影響もかなりありますが・・のちに書きたいと思います)身体のことを学びたいと思いました。
当時小学生のRちゃんは、股関節亜脱臼で、側わんもかなり進行していて、泣いて過ごしていた時がありました。私は、もっとRちゃんが楽になれるためにどんなアプローチできるのか、側わん進行を止められるのかなど孤軍奮闘(1年間)の悩む日々を送っていました。2年目は、気持ち的に孤軍奮闘ではなく、周りの先生方に頼ることも出来ましたが、常にRちゃんのことを考えていた気がします。そういう理由でとても印象的で、大事なRちゃんなのです。彼女の笑顔が、当時の私のパワーになっていました。そして、今もそうなんだなぁと思いました。
早く元気になってね。