■昨日のカウンセリング ■通院日

■昨日のカウンセリング
S病院のM先生(臨床心理士)とのカウンセリングは、大変有意義なものになりました。
S病院は都内のど真ん中にあるのですが、無事に電車に乗って行けました。(ユーパン1錠服用)
現状についてー・ほぼ毎日パニック発作が出ること、家庭状況、これまであったことや、今後の学校生活についてなどを話しました。
M先生は、現在調子が悪いのは、数年前からつながっていて、ほっとしたところでうわっと出てしまっているので、「むしろ今出てしまっているのが当然で、出し切ったほうがいい」とおっしゃっていました。「なるほど〜そんな考えもあるんだな」となんだか感心しちゃいました。
箇条書きにすると、
・学校側には、「健康上の理由で」とはっきり言う。(医療系の学校なので理解してくれる)
・「いやだ」「〜しなくては」と思うときは無理をしない。
・「心配しすぎない」
・「友だちは自然にできるので大丈夫」
・「絶対に頑張りすぎない」
と終始和やかな表情でお話して下さいました。
それから、眼から鱗だったのですが、「(私が)目指すPTの資格をとった後は、またPTとして違う視点をもてるので、学校の先生にもどりたかったら、もどってもいいのよ」とおっしゃってくれました。
他の私の相談相手は、私の日々のことを考えてくれていて、「とにかく学校に行く、(何年かけても)資格をとるのが大事」、就職先のことは「まだ考えるのは、早すぎますよ」と言います。私のことをよく考えてくれていると思います。M先生は、「今、明るい将来のことも考えてもいいのよ」と話してくれたのだと思います。なんだかちょっと嬉しかったです。「身体のことを勉強して資格をとりたい」「学校の先生に戻りたい」という考えは、私の中で相反するものではなかったんだなぁと思いました。現在かなり変化の激しい教育界、暗い話もたくさんききます。でも今も、将来も、そこには子どもがいて、私は障害のある子どものためになうように、また、一緒に生きていきたいなぁと改めて思いました。
それから、M先生は、とても素敵な方で、おちついていて、M先生をとりまく周りの時間はゆっくりと流れていっているような気がします。私も、あ〜ゆう人になりたいなあ。M先生と出会えたことは、とても幸せです。

帰りは、迎えに来てくれただんなさまと「海鮮三崎港」でお寿司を食べました。うなぎがおいしかったです。幸せでした。

■今日は、通院日でした。(*自立支援法により、1割負担になりました・・・あ〜あ)
ほぼ毎日起きる(特に夜眠る前)パニック発作のことや、これからの学校生活の不安を話しました。だんなさまもついてきてくれました!(^^)
担当のN先生は、「発作の原因(明日は入学式です)も自分なりにわかっているし、対処の仕方(混んでいる電車には乗らないなど)も考えているので、大丈夫よ」と話してくれました。パニック発作が頻繁にあるので、薬は増量になりました。(私からお願いしました)

処方された薬
毎食後 トレドミン  25㎎  2錠
    ソラナックス 0.4㎎ 2錠
朝夕  セレニカR粉
    アロファルム 0,5㎎(増量)
就寝前 レスリン   25㎎
    アロファルム 0,5㎎
    ソレントミン 0,25㎎
頓服薬 ユーパン   0.5㎎他便秘時用薬