嚥下障害

昨日、退院したお義母さんは、飲み込みが悪く、(ほとんど鼻からでてしまうらしい)あわてて、だんなさまは実家に夜とんぼ帰り、様子を見て、今日外来受診する予定です。
私は、今日は、セカンドオピニオンの先生に見てもらうべく、もう出かけます。問題が山積み・・・一つひとつ解決していくしかないのかな・・

ただいま帰りました。
セカンドオピニオンの先生(男の若い先生で、ネックレスはしているわ、変な指輪はしているわ・・で、あんまり信用ないなぁというのが第一印象です)の言葉。
『「勇気ある撤退」をしてみては?』
『マイナスがプラスに転じることもあるんですよ、それは失敗とは言わないんですよ』
しつこく、今の学校をやめるかやめないかと胸の葛藤を話す私のこころに響きました。