バトル。

久しぶりに大人のケンカ(というか言い合い?)を見ました。私の担任の先生と、私の今の実習の担当の先生です。原因は、私のグループ(4人)のうち私を含め2人が2人目の患者さん(A氏、B氏とします)を担当しているのですね。(A氏はもう退院されています。)通常は、A氏の評価は出さず、現在のB氏の記録評価を中心に行うのですが。今回の先生はA氏の評価もしなさいということでどっちも同時進行になってしまっていたのです。それを担任の先生が、他の学生から聞いて怒ってしまって・・。

担任「学生の負担になってしまっているとは思わないのですか?」
担当「いえだから無理に・・ではなくて・・、できればというか・・本人もできなければやれないと思うし・・」
担任「できないって言えないと思いますけれど・・」
担当「いえると思います」
ええっ!言ったけれど。「できるやろ?」って言ったじゃん・・
という感じで(先生は)すごく怒っていました。
担任の先生は、どっちつかずで力にならないことが多い、学生の力を見極めて誘導してあげるのが先生じゃないかって言っていました。なるほど!確かに。あと学生の出来る子出来ない子で指導の仕方を変えてもいけないって言っていました。しかしこのあとかなりひどいバトルがあり、担当の先生は泣いていたそうです・・。

まあ、言うことはちゃんと言わなくっちゃね。

だけど、そのことを教えてくれたAちゃん・・
「(担当の)先生、なかなか顔を見せようとしなくて、鼻をすすって泣いていたみたいだよ・。話しかけようとしたら、にげられちゃった・・」

おいおい、泣いているのわかっているのにかわいそうじゃん。もっと優しくなろうよと心の中でつっこみをいれました。

*体調
昨夜は過呼吸になりました。じんましんもひどいです・・