退院おめでとうございます。

ターミナル期の患者さんが退院します。
元気になって退院するんじゃないから・・、だからやっぱり本人もわかってらっしゃると思います。
私は、今回の実習たった3日のつきあいだったけれど。
いつも担当患者さんは身内のように考えてしまいます。
さみしいなぁ・・
今回は足浴も、何にもできなかったです。ただだんだん具合が悪くなってしまって。なすすべもなく血圧やサチュレーションをはかったりしてどうしようもなくそばに坐っていました。
一緒に見た秋の空は、ものすごく高くてきれいでした。
死にゆく患者さんから、何かを学べるほど私は賢くなくて。
ただ、患者さんにありがとうございます・・、と言うと、「私こそ」と声をふりしぼって言って下さった思い出を胸に持っていきたいと思います。