精神病院2日目☆

昨日にひきつづき、閉鎖病棟に実習に行ってきました。
私はもてもてでした。(^^)じーっと何時間も見つめられ、「かわいいですね」「今度いつ来るの?」「お名前は?」と聞かれたり、握手をしたりしました。
いろいろな人がいて、「きゃぁあぁ〜」と叫び猛ダッシュしている方や、大声で歌を歌ったりする人もいました。昨日大暴れしていた人は、隔離室にいました。
隔離室とは、その方の安全を護るためのお部屋で、窓とベットと便器(和室)がある、殺風景な部屋(4畳程度)でした。カメラが設置されている部屋と設置されていない部屋があり、のぞけるように小さな窓がついています。カメラはナースステーションでみんなが見れるようになっていました。
閉鎖病棟の人がOT(作業療法)に参加するためには、少し離れた(外を通って)OT室に行くのですが、そこまでは患者さん5人に看護師2人がついていきます。そして帰って来るときは病棟に入る前にボディチェックをするそうです。なぜならはさみや折り紙などを持ってきてしまうかもしれなくて、これも安全のためだそうです。

実習終了後帰りにはおいしいお寿司をみんなで食べました♪うに、あんまり好きじゃないけれど、うにも食べられました。まぐろはとろけました〜
再来週また行くので(今回は見学で、次回は本実習)、美味しい物を食べたいなぁ。記録の出来具合にもよりますが☆

あと実習だけの日は20日です!がんばってみます。