手術室実習終了☆

4日間しかありませんでしたが、とても密度の濃い実習になりました。

私初めて生きたおなかの中見ました!とかいろいろ書きたいけれど、今書くとたぶんいろいろ守秘義務の関係でだめなので、時間差で書きます。でも、超興味津々目がらんらんとしていたのはお伝えしときます。・・ちょうど鼻炎と頭痛も治ってきたのでそれもあると思います。ブルーディで、腰は重いのですが☆

実習中、記録が書けないのか、書けないから忘れていったのか、学校の先生に怒られてしまって泣いているクラスの女の子がいます。かわいそうだけれど・・、その子が言うんです。来週私のグループが行く病棟はもっときついんだからねって。だから頭にきてしまって。もう行くことは決まっているのに・・、なんとかみんなで実習をクリアーしていこうと思っているのに。なんでそんなことを言うのだろう。ともやもやしていてもしょうがないので、来週もし同じことを言われたら「言わないで」ってはっきり言おうと思います。

今いやなことを思い出しました。
昔DVの人がいました(今はやりの恋愛DVってやつですね、その時ははやっていなかったのでわからなかったのですが)いろいろ暴力もふられましたが、(かわいそうに私のまわりの人も。)、今でも鮮明に覚えていること・・

「●●先生が、にらみつけるように、ぺこちゃん(私)のことを見ていたよ。」
●●先生とは、私と同じクラスの先生ですが、気が合わなくて・・しかも私も初任の年で、わけがわからなくって。だけど自分では一生懸命うまくやろうとしていたんですね。それなのに・・。なんだか今でもふと、他の人にそういう風に見られているかもっていう恐怖感に似たようなものを感じます。
そのあと、たくさんの修羅場をかいくぐってきた私なので、ちょっとやそっとのことでは負けない気の強さはできたと思いますが・・。

もうダメだ!がすっきりする毎日のヒント
のんびりしている人が多いところにいってみる
斉藤茂太著

どこかなぁ・・デパートかなぁ。