浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

浜松町から歩いて10分程度で都会の中にぽっかりあいた庭園です。そこの庭園でぼーっとしてきました。私は実習が終わったばかりで、交感神経が働きまくっていて、すごく疲れていました。食欲もなく。(でも私だけじゃないのですが・・今日同じ学校の子と話したらその友だちも同じことを言っていました)海水をとりいれた潮入の池には、海の生き物がたくさんいました。フナムシカニやちょっと鵜飼いっぽい鳥もいました。
「中島のお茶屋さん」では冷抹茶と和菓子(500円)を頂きました。どんどん食欲がなくなって食べ物の味が本当に砂のように感じていた私でも、少し「おいしい」って思えました。暑くて気持ちも疲れていたのですが、その綺麗な和菓子はあまくて、体にとりこまれていくのがわかりました。本来食べ物ってこういうものなんですよね。
お茶屋さんは池の真ん中にあって、池を見ながらぼーっとしていると、風を感じて、その風が体にさわったり不思議なことに体の中の細胞一つ一つにしみとおるような感覚を受けました。ああ、本当に疲れていたんだなぁ・・心が病んでたなって改めて思いました。池の魚が飛び跳ねると、池に波紋がおき、うっすらうっすらと広がり自然に周りの流れと混ざってわからなくなっていく様子がわかりました。それを見ながらきっと100年200年前にも同じような光景を見た人がいてその人はいったい何を感じたのかなと思いました。その人が幸せだったならいいのだけれど。
浜松町の駅近くの「金比羅」といううどんやさんでおいしい「カモだんごうどん」を食べました。スープが本当においしくて。絶対また行きたいです。
癒されてきました・・。少し私をとりもどせたかなって思いました。

今日は実習の一環で特別養護老人ホームの納涼祭のボランティア(?)にいってきました。そこでの高齢者の方に「聡明で心優しいっていうインスピレーションがするよ」って言われて嬉しくなって帰ってきました。日々大事なのは努力と心根とそれを行う喚起だそうです。人生の先輩と話しをすると、勉強になります。