命どぅ宝≪みょうどうほう≫

友人が昨日の私の様子がおかしかったので、それを見抜いていました。(う〜ん、するどい人だわ!)理由を話すと、メールでメッセージをくれました。
そこに書かれていたのが、「命どぅ宝」という言葉で、意味は、何よりも人の命が一番大切ということ。NHKの連続ドラマ「ちゅらさん」でおばあが言っていたそうです。

今日、昨日書いた元同僚の先生のお宅に行き、話をしました。二人でさめざめと泣いてしまいました。でも、その先生は、「(私が)いてくれるとまだ泣いていてても、大丈夫なのよ」と言ってくれました。なんて言ってあげたらいいのかわからなかったけど、でも、行って良かったです。
亡くなってしまったお子さんは、その先生の息子さんとして生まれてきてほんとに幸せだったと思います。

毎日泣いている私・・。う〜ん、でも泣きたい時には泣いていいんですよね。