おじいちゃんの誕生日と一粒のチョコレート

今日は、もう亡くなってしまいましたが、おじいちゃんの誕生日です。豪傑なおじいちゃんで、会社を設立して社長をしていました。「○○一家(私の旧姓)は努力一家だ!」と口癖のように言っていたのを思い出します。

今日は、「医療統計学」のテストで、持込可だったのですが、計算間違いがありました。でも、パニック発作はおきなかったし、午後からでしたがちゃんと受けることができました。(今日の良かったこと!)ついつい人と比べてしまう悪い癖がまた出てきています。ほんと勉強ののみこみも悪いし、頭の回転が良くないなぁ〜って落ち込んじゃうけれど、まさにここは努力でカバーしていくしかないですね。それしかないです。おじいちゃんの言うとおり。
帰りはチョコレートを食べて疲れた頭を癒しました。
お義母さんが、(夏から)認知症のため、老人ホームにいるのですが、今日はお義母さんにも会いに行けました。午後から調子が良くなったそうで、私と和菓子を食べながらお話することができました。(今日の良かったこと、いっぱいあって、幸せな日でした!)