ネントレ

lazyさんからの質問のネントレ、実は私も最近知りました。
ネントレとは、ねんねトレーニングのことです。
夜泣き、寝ぐずり、夜間覚醒、昼夜逆転などを防ぎ、一人で眠ることができるためのトレーニングです。
一人で、とはいっても、寝かしつけはします。
夜よく眠るために、生活リズムを整えます。朝はちゃんと起こして、昼間は活動的に過ごします。
そうすることで、長い目でみると、私は、情緒が安定し、頭の良い子になるかなあと思います。
とはいっても、娘はまだ二ヶ月なので、眠たい時には眠らせていますが。夜も、まだ起きますし。
うちは、朝は必ず7時にはカーテンを開けて起こして、顔をふいたり、お熱測ったりして、日中はお散歩に行ったり、身体を動かしたりして、夜は6時には電気を消して夜を演出^ - ^します。
最近、なんとなく夜は眠るものだとわかってきたみたいです。まあ日によってすっと眠らなかったりばらつきがありますが、継続してがんばっています。
7時台にパパが帰ってきて、娘が爆睡してると、パパはさみしがりますが。

実は、ネントレをしようと思ったきっかけは、私自身きちんと眠らないと体調を崩してしまうと焦ったからなんです。

人生の三分の一は眠っている。
だから質の良い睡眠を、娘も私もとりたいなあ。