家事と掃除

毎日、どこをメインに掃除をするかを決めて掃除をしています。ここ一週間くらいですが。今までは毎日今日はここーと決めていました。
毎日トイレや玄関は私には無理なので、ここだけは丁寧に、を目標にしています。
掃除をすることで、私のストレスも軽減してきました。
すぐにホコリはたまってしまいますが、それでも少しずつキレイになってきたかも、と思えると、なんとなく気持ちがすっきりしてきます。
物も少なくしたいのですが、これはなかなか難しいです。家族が増えたので。
今気になるのは、洗濯機で洗うとなぜか黒い細かいごみがつきます。洗濯機の中のごみ取りは、洗っているのですが。
なんでだろう??

お料理は、うーん、頑張っていますが、なかなか難しいです。圧力鍋を買ってもらったので、時短と電気代節約で頑張ってます。
旦那様がよく食べる人なので、重増ししなくてはならないし。昨日は、カレー五人前くらい?と豚肉とほうれん草と生姜の炒めものに、玉ねぎツナサラダを作ったのですが、ペロリです。お弁当にも入れるからかもしれませんが。
ひめさんのように、毎日丁寧に作りたいです。
これから、がんばろう!